20230124

 雲も多いが、晴れた一日。寒気が来ると聞いて身構えていたが、拍子抜けするくらいに穏やかで風もなかった。どうやら明日らしい……と思ったら、夜に急に風と共に寒気がやって来た。家の中でも底冷えするような寒さで、ダウンを着て布団に入った。これから一週間先までずっと寒さは続くようだ。温暖化の本当のやばさは厳冬が訪れるというところにある、と聞いたことがある。ニューヨークなどでの寒波は凄まじいと思って見ていたが、やがて東京もあんな風になるのだろうか。電気代はどんどん上がっているし、これはエネルギー問題とも直接関わってくる。本来なら、この十年、東日本大震災後に議論を尽くすべきだったはずだが、結局すべてがなし崩し的に流れてしまっている。防衛費を上げる前にエネルギー、食料、ここを確保できないと国民は戦闘ではなく、寒さや飢えで死んでしまう。それは第二次大戦でまさに日本での戦死者と同じものだ。絶対にこの政権下で戦争を許してはならないという証左でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?