20221128

 曇天。朝方は随分と冷え込むようになった。今日はVG+が開催する「執筆に関わる人がセクシャルハラスメントについて学ぶ会」に参加した。フリーランスのライターや編集者、作家などに対しセクシャルハラスメントやパワーハラスメントの被害者、または発注する側の出版社やメディア関係者が加害者にならないためにまずハラスメントとはなにか、現状どのようなケースが考えられるのかなど基本的な事象について「ウィングス京都」という京都市の男女共同参画センターが無償でオンライン講座を行ったものだ。″アンコンシャス・バイアス″という知らず知らずのうちにわたしたちが認知してしまっている男女間の性的役割や関係、特徴などの思い込みは結構な講座受講者がしてしまっていることに改めて驚いた。ほかにも相談窓口では加害者と被害者双方から別々に客観的な視線で問題解決を促すために二人以上の人間がその業務にあたることなど、まだまだ世間でも十二分に認知されていないことが多々あることを思い知った。これからも自分が加害者にならないように注意して学んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?