見出し画像

英語学習法|最速で英語が身につく9つのステップ

もしあなたが流ちょうな英語を手に入れたいなら、あなたは幸運です。

なぜなら英語は世界で二番目に多く話されている言語なのですから。ちなみに1番目は中国語。この話者は中国人です。そういう意味で、”最も多くの異なる国で”という頭言葉をつければ英語が一番でしょう。

つまり、あなたは英語を話すこと、書くことにおいて、たくさんの英語のリソースを探すことで苦労はしません。

早く英語を学びたいんだけど、どうしたらいいの?

今日は、英語を早く学ぶための9つのステップを紹介します。あなたの貴重な英語の勉強時間と、勉強することに対する興味を失わないための秘訣です。
それでは始めましょう!ここでは、英語を早く学ぶための9つのステップを紹介します。

ステップ1:英語を学ぶための素晴らしい理由を見つける

英語をお学ぶための一番初めのステップが単語や文法を学ぶ、ということではないことに驚きましたか?

Big Why(学ぶ目的)を見つけることは、英単語を知るよりも、素晴らしい勉強方法を見つけることよりも、ずっとずっと大切です。

「なぜ学ぶか」>「何を学ぶか、どのように学ぶか」

ペンをもって、あるいはパソコンのワードを開いて、どうして英語を流ちょうに話したいのか、その理由を書き出してみましょう。
カッコいい理由ばっかり書いちゃだめです。なぜ英語を学ぶか、これを本気で考えることはあなたにとって最も大切です。

ほかの人に見せる必要はありませんから、あなたが英語を学び続けるモチベーションとなりうる素晴らしい理由を見つけましょう。モチベーションが高ければ高いほど、英語を学ぶことはより簡単になるはずです。

この記事における残りの8つのステップにおいて、もしあなたが英語を学ぶ興味を失いかけてしまったのなら、またこのステップに戻り、あなたがなぜ英語を学ぶのか、再度頭に叩き込むようにしましょう。

ステップ2:明確な目標を決める-いつまでに何を成し遂げるのか

私はこれまでの15年間、たくさんの言語を勉強してきました。そして、明確なゴールを心の中にしっかりと掲げるほうが、ただただ漠然と勉強しているときにくらべて、ずっと早く語学が身につくことがわかりました。

このステップでは、ステップ1で使ったシートと同じものを使います。あなたがどのようなことを達成したいか、そしてそれをいつまでに成し遂げるか、明確に書き出します。

もしこの記事を読んでいるのなら、あなたはおそらく英語を早く学びたいと思っているはずです。その場合、あなたのゴールは、より高く掲げるべきです。もし流ちょうになることを特別に急いでいない場合であっても、あなたのゴールははっきりとそして明確に定義しないといけません。次にいくつかの悪い(はっきりしない)ゴールと、良い(はっきりと特定された)ゴールを示します。

■Bad Goal
 ・私は英語を流ちょうにしゃべれるようになりたい
 ・私は海外の大学にいきたい
 ・英語を話す彼女/彼氏がほしい
■Good Goal
 ・8カ月以内に、ニューヨークタイムスの記事を読めるように、
  そして理解できるようになる
 ・6カ月以内に、IELTSのテストで6.0を最低でもとって、海外留学
  制度の申し込みを承認してもらう
 ・3カ月以内に、英語を話す人たちと、スポーツや映画、旅行や
  食事といった、日々の出来ごとについて話せるようになる

悪いゴールには明確な期日がありません。あなたのゴールをいつまでに達成するのか?これはとても大切です。もし期限があれば、あなたの学習がどれほど進捗しているか評価することができ、また、あなたのゴールを達成するための方法を変える必要があった場合、これを指摘することができるわけです。良いゴールはどれも明確な期限を設けています。

また、悪いゴールは明確な成功のものさしが含まれていません。“流ちょうに”というのはどういう状態でしょうか?どこの大学にいきたくて、どれほどの英語力が求められていますか?もし英語を話す友達や恋人がほしい時、彼ら/彼女らとどんな話で盛り上がりたいですか?

ステップ3に移る前に、明確で、しっかりと定義された、あなたが英語で到達したいゴールを書き出してみましょう。

ステップ3:少しばかり挑戦的な英語のリソースを探し出す

もしあなたが早く英語を身に着けたい、というのであればこのステップは鍵となります。

もしあなたの英語力がまだ初級から中級なら、ニューヨークタイムズはまだ読んじゃいけません!あなたを落ち込ませるだけです。
代わりに、VOA English Newsといったはっきりと、そしてゆっくりとした英語を聞かせてくれるリソースをオススメします。

もちろん簡単すぎるリソースであってもいけません。もし中級レベルにいるなら、Children’s StorybooksやWikipedia in Simple Englishをお勧めします。

記事内の単語がわかるとなればあなたを勇気づけることにもなるでしょう。ただ、それは一方で時間を浪費しているだけの場合もあります。あなたが既に知っている単語だけをみて、学ぶことにはならないでしょう?

完璧な英語のリソースというのは、基本的な内容・アイディアについては辞書を引くことなくわかる、だけれども、すべての内容を理解するためにはいくつかの単語について調べる必要がある、というものです。

たくさんの異なる英語のリソースに触れて、そして簡単すぎる・難しすぎるという選択肢は避けながら、あなたのレベルにあったベストなリソースを見つけてみてください。

ステップ4:あなたのゴールにあったリソースを見つける

”ゴールに到達するための英語を学ぶ”

あなたの英語学習におけるすべては、あなたのゴールに近づくためのものである、ということを改めてリマインドしておきます。

もし映画についてネイティブの英語話者と話したいというのなら、英語の映画を観ましょう。
もし海外留学のための英語試験をパスするためなら、先生をつけて試験対策をしましょう。
もし日常会話を学びたいのなら、日常のトピックに関して気軽にしゃべることができるミートアップやラングエッジエクスチェンジに行きましょう。

だからこそ、明確でしっかりとしたゴールを持つことが重要なんです。3か月後、6か月後、1年後、どうなりたいかはっきりとわからない。そんなあなたには英語を学ぶための最適なツールも見つけることができないでしょう。

ステップ5:たくさんの新しい英単語を学ぶ

私はいままで、発音や文法の学習に力を入れている英語学習者にたくさん会ってきました。彼らは、話したい事を説明するだけの十分な語彙力がないにもかかわらず、ウォールストリートの株式トレーダーやBBCニュースキャスターのように話すことを目指しています。

これは間違いです。あなたの英語は、幅広い語彙力によって向上するのであって、完璧な発音があっても単語力がなければ意味はありません。世界中のほとんどの英語話者は第二言語として英語を話します。そして彼らのほとんどすべてが、母国語訛りをもって英語を話すのです。ですから、ネイティブの英語話者は訛り付きの英語を聞くことに慣れていますし、当然、それを気にすることもありません。

同様に、完璧な文法も初めは語彙力ほどに重要ではありません。ネイティブスピーカーですら完璧な文法をマスターしているわけではありませんから、いいんです。流ちょうにしゃべれるようになったって、文法上のミスはするもんなんです。しかしながら、単語を少ししかしらないうちは、流ちょうになんてなれっこありません。

EUの大統領だってなまった英語で話してるんです!気にすることなんてないんです。ネイティブのように聞こえなくたって、あなたはゴールに近づくことはできるんです。

ステップ6:話す!話す!話す!英語をとにかく話す!

リスニング、リーディング、ライティングの量は、どんなに多くしたって、あなたが英語を話せるようにはなりません。英語を話すようになりたいなら、あなたは英語を話すことを練習する必要があります。

最も簡単な方法は、お家でスカイプを使って英語のレッスンを受けることでしょう。Italkiをつかって先生を探すところから始めてみてください。先生にお願いするお金がないなら。無料のラングエッジエクスチェンジをつかって会話する相手を探してみるのもありですね。ラングエッジエクスチェンジとは、あなたの母国語を学びたい英語のネイティブスピーカーと会話をすることです。あなたは英語と母国語を使って交代交代で話をすることになります。

英語を話すこと、これは代わりとなる術はありません。ひたすら、できる限り多く、やることです。

ステップ7:英語を毎日練習する

日常的に英語を練習することはいくつかの理由からとっても重要です。

あなたのモチベーションになる:
何か毎日やることは、習慣になります。いちど習慣づけしてしまえば、あなたは続けることができるでしょう。
時間の節約になる:
週1回とか2回とか勉強しても、あなたは前回勉強した新しことを忘れてしまいます。そのため復習をすることから始めるわけですが、これでは貴重な勉強時間を失ってしまいます。もし毎日勉強しているのなら、前回の勉強内容もフレッシュに頭に残っているでしょうから、復習に使う時間は短くて済むわけです。
勉強できないとなってもそこまで痛くない:
毎日コツコツ勉強すると決めたのなら、何らかの理由によってたまに勉強できなくなったとしてもそれはそこまで大きな問題になりません。一方、週1回とか2回をしっかりがっつり勉強するといった場合、勉強できなかった1日の重みはとても大きいものとなるでしょう。

毎日4つのスキルを磨くことに挑戦してみてください。リーディング、リスニング、スピーキング、そしてライティングです。もし4つもやるなんて言う時間がないのであれば、私は最低限スピーキングとリスニングの練習をすることをオススメします。

ステップ8:新しい学びの時間を作る

インターネット上の英語記事を読んだり、英語のテレビを見たり、英語で会話をしたり、これらはあなたが学んだことを使う機会となります。ただ、新たな学びを得る時間をつくること、これを意識しましょう。たとえば、フラッシュカード、クイズ、先生と一緒のレッスン、体系的な勉強がこれにあたります。こうしたことを通じて、あなたは、単に既に知っていることを使いまわすだけではなくて、本当の意味で新しいことを学んでいると、実感できるでしょう。

ステップ9:失敗する!早く、そしてたくさん

失敗は言語学習におけるタネになります。失敗は、あなたの英語を改善させる最も手っ取り早い手段なのです。

もしあなたが私のようであったら、あなたはおそらく失敗は悪いものだと教えてくれたでしょう。これはもしあなたが技術者であったら正解ですが、英語学習においては間違いです。もしあなたが学習中の失敗をためらうようであったら、あなたは絶対に英語を流ちょうに話せるようにはなりません。たくさんたくさん失敗することが、より早い修正につながり、結果あなたは早く学ぶことができるのです。

ネイティブスピーカーと話しているときに、アホっぽく見えるんじゃないか、なんてことを心配することはありません。彼らのほとんどは他の言語を話すことがありません。ですから彼らは海外の人が英語を使ってコミュニケーションをとろうとしてくれることに感銘を受けます。それがたとえつたない英語であったとしても。そして純粋な気持ちをもってコミュニケーションを図ろうとしてくれているのなら、彼らは喜んで助けてくれるし、勇気づけてくれるでしょう。ぜひトライしてみてください。

最後に、諦めないで!

私はあなたが流ちょうに英語を話せると知っています。どうしてかって?世界中のたくさんのひとたちがそれを証明してきたからです。たくさん練習して、たくさん失敗して、たくさん話して、そして、急速に流ちょうな英語を話せるようになってください。いつやるの?今日からでしょ。

↓↓この記事は海外サイトの和訳になります↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?