見出し画像

10年乗った原付を買い替えました

今回は、先日買い替えた原付の話をしようと思います。

途中までは書いていたのですが、本日娘が急病のため夜間外来に連れて行ったため、細かい部分の仕上げができていません。明日以降でリライトするかもしれませんのでご了承ください。

1.今まで乗っていた車種

HONDA TODAYという車種に乗っていました。色はデジタルシルバーメタリックってヤツでしょうか。

大学時代から乗っているため、かれこれ10年以上の付き合いになります。その間、バッテリーが消耗して交換してもらったり、タイヤがすり減って交換してもらったりと色々トラブルがありました。

そのたびに修理してもらってここまで乗ってきたのですが、最近運転中にエンストが目立つようになり、さすがに寿命か、、、ということで買い替えを決意しました。

2.買い替えた車種

YAMAHA ビーノという車種にしました。色はベージュが一番近いです。ホームページは最新型ですが、買ったのは2世代前のヤツで、カラーバリエーションが違うんですよね。

なぜビーノにした理由は、今すぐ買える原付がコレしかなかったのと、ゆるキャン△のリンちゃんと同じヤツが欲しいと思ったから。

欧州の排気ガス規制とかなんとかの理由で、原付が手に入りにくい状態が続いているそうです。買ったお店では、3月に注文したヤツが9月に届くってレベルらしい。別店舗も似たような状況なのでしょうか?

まぁさすがに頻繁にエンストする原付に乗るのは怖いので、その場で即決しました。逆にすぐ手に入ってよかったよ。色についても、約1週間乗って慣れてきました(ライトブルーや赤っぽいビーノを見かけると、ちょっとうらやましくなりますが)。

3.値段とか

お店に支払った額は、「212,000円」でした。

本体代に加え、乗ってた原付の処分費用や(これは買取となり結果プラスになったけど)、自賠責保険の更新費用なども含んでこの価格。

夏のボーナスが吹き飛びましたね笑

まぁ繰り返しになりますが、いつエンストするかわからない原付に乗るのは命に関わるので、必要経費と思っています。

4.乗ってみた感想

約1週間乗り回してみての感想です。古い車種から新しい車種に変えたので、ギャップがすごい!

①シート下トランクの開け方

TODAYにもシート下にトランクがあったのですが、キーを押し込んで開けるタイプでした。それに対し、ビーノは鍵穴横のスイッチを押して開けます。今は、レインコートを収納するときしか開けないのですが、まだ間違えて鍵を押し込んでしまいます。

②アイドリングストップ

TODAYは停車中もエンジンが掛かりっぱなしでしたが、ビーノはアイドリングストップにも切り替えが可能です。すなわち、停車中はエンジンが切れているような状態になります。

バイク屋の人が言うには、ガソリンの削減になるらしい。まぁそのおかげかわからんけど、1週間走らせても、ガソリンメーターは満タンを指している。このままエンジンが掛からなかったらどうしよう?とか考えちゃいますが、しばらくはアイドリングストップを使っていきます。

③収納に便利なインナーボックス

500mlのペットボトルが収納できるインナーボックスが付いています。

イメージが湧かないと思うので、以下のページを参照。

これがマジでいらん。雨降ったら、ここに水が貯まるのよ。。。

しかも、ペットボトルを原付に収納することがそもそもない訳。車ならわかるよ?長時間運転するから喉も乾くことあるやん。

でも原付での移動距離なんて長くて30分くらいでしょ。しかも停止中に水分補給するか?あー今の時期は必要か。。。すいません。

まぁ自分は収納することがないので、雨水が貯まるだけの穴になっている。これが嫌すぎて原付用のカバーを買いました。

カバーを買う上で調べたんだけど、原付から降りた直後はマフラー部分が熱を持つため、耐熱加工がされていない安いカバーだと溶けて面倒なことになるみたい。それを考慮した上で買ったのが、上の商品ね。まぁ耐熱を謳ってるけど、ある程度マフラーが冷めてからカバーを掛けた方が長持ちするとのことでした。参考までに。

④給油口がフットボードにある

TODAYは給油口がシート下トランクを開けたところにありましたが、ビーノは足を乗せるところ(フットボード)にあります。

鍵がかかるのでいたずらの心配はありませんが、位置が変わったことでガソスタで間違えるかもしれない。

ちなみに、使って一週間たつけど、ガソリンのメモリがひとつも減ってない。実は燃費いいのか?

⑤ウィンカーがカチカチしない

ウィンカーで方向指示をするとき、TODATはカチカチと音が鳴っていたけど、ビーノは無音です。カチカチ音はうるさく感じる方もいるかもしれないが、自分は消し忘れ防止の観点から、音があってほしい派です。

⑥電源ソケットがある

グローブボックス内に12Vのアクセサリーソケットがある。カーチャージャーがあれば、スマホなどを充電できる。

通勤時に使うことはないけど、あって困る機能ではないですね。災害時とかにも役立ちそうです。

⑦ガソリンメーターがデジタル表示に

ガソリンの空き容量がデジタル表示になっていました。

また、現在の時刻なんかも表示できるのには驚きです!

5.終わりに

この記事では、原付を買い替えて1週間乗ってみた感想をまとめてみました。原付が品薄の今、できるだけ長く使いたいので、メンテナンスをしっかりやりたいと思います。

それにしても、買い替えてから原付に乗るのが楽しみになりました。高かったけど、買ってよかったです。また気づきなどがあれば共有しますので、その際はよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊