#2 はじまり

おはようございます!
髙田かなで です🐏 𓂃𓈒𓏸

今回は、「はじまり」という曲について。


┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈┈┈┈┈┈┈

「はじまり」は、初めてDAWで作曲した曲です💻
大学に入学する前に作りました。

これから、「はじまり」に込めたこだわりポイントをご紹介します🏃‍♂️

・春、爽やかなそよ風が吹く朝をイメージ

・冒頭の小鳥のさえずりで朝を表現

・0:15の1音「レ♭ー」は、「ここからはじまる」という合図のようなもの、はじまりの音。

・上の方でずっとなっているエレピ。心にある1つの芯、「初心を忘れない気持ち」を表現。

このこだわりポイントが伝わったらいいなあ。

制作時はコンセプトから離れないように、
頭の中で映像を流して、それを音に表そうと必死でした。

制作段階が完成に近づいた頃、
時間を置いて客観的に聞くと、感極まって一瞬泣きそうになったことを思い出しました…笑
当時はそれだけ出来に満足してました。

最近、作曲する際に「音楽と感情」についてよく考えるようになりました。
「はじまり」という前向きな曲を書くとなれば、
今の私だとコード進行は上行系にすると思います。
その方が、込み上げてくるものを表現できそうだから。

今聞くと、後半部はウワモノ系を増やしたりしてもう少し華やかに盛り上げてもよかったんじゃないかな、と、ふとよぎりましたが…

これは、当時の自分にしか生み出せなかった作品だったと思っています。だから後悔はない!

春感、ほどよい緊張感が出せた、そう信じたいです。


桜が満開の時期に投稿しようと思ってたのに
もうとっくの前に散ってしまった🙄

でも一応まだ春ということで、、
1日の「はじまり」のお供に是非聴いてください!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈┈┈┈┈┈┈

今回紹介した「はじまり」は
SoundCloudで配信しています!🌸

こちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?