見出し画像

ゴボ天うどん と カレー🍜🍛

九州行くと食べたくなる、ゴボ天うどん。

熊本でも長崎でも、見つけるとうれしくなります。

長崎、仕事にとりかかる前に、空港からのバス降りて長崎港ターミナルで食べるゴボ天うどん、ゴボウがカラッと揚がった天ぷらとうどんと相性がよいです。

写真のうどんは二年くらい前かな?

あ、カレーライスがついたセットを頼んでしまってました。若干食べ過ぎ?



近距離を行き来する船?

対岸、いろいろ設備が見えてますね。今は停止しているかもしれませんが、世界遺産ゆかりの遺物を案内いただけるツアーも駅出発で催行されると聞きました(いつかツアー利用するぞ!)。


帆船も美しい。



ゴボ天を見てオドロいたでしょ?

添えられているカレーライスはミニだったはず、と言い訳です。

長崎港からは、近場の島や、五島、への船が出ているようで、乗りたい気持ちが高まります。いつか乗ってやる、というだけで、まだかなわず、です。