見出し画像

「おっさんの声」ウイルス事件、12年前(丑年)の6月🖥🦠

6月、始まってしまいましたね。

これまでも年々難事はあったと思いますが、これまでの1年間は、特にキツイと感じます。でも、前に進んでいきたいです。

さて、12年前、丑年の6月、自身に降りかかった難事。。。

2009年6月初め、「おっさんの声」ウイルス事件(?)、引用します。

よからぬサイトからのダウンロード時に
感染したのか
(たぶん、音楽デスケド・・・)

昨夜から自宅パソコンが
何分かに1回、おっさんの声で
しゃべりだしました

これは、他にもいろいろ報告例が
あるようですが
アドウェア系のウイルスではないかと・・・

おっさんのしゃべる言葉は
中国語でも韓国語でも英語でもなく、
中央アジアか中東よりの言葉?
(ウイグル語かモンゴル語???)

スパイウェアドクターにも
アンチウイルスにもひっかからないため、
ad-awareを動かしてみたところ、
一旦おさまったような感じです

まだまだ油断できないので
様子みます・・・



この時は、ad-awareで調べて、regedit で怪しそうなものを消したり、してから、再度ウイルススキャンして、でおさまったようですが、今でも、ついメートル内のリンクに触れてしまって駆除せねばならない事態に至ったこともあり、慎重行動について反省しきりです。



昨今、ランサムウェアなど、サイバー攻撃の報道や、公的団体からの緊急注意喚起など、どこまでやったらいいのか悩むところですが、サイバーセキュリティ、勉強して、しかるべき協力者を得て、進めていかねば、と思います。