見出し画像

2006年11月 長沙🚆

湖南省、鉄路だと北京西駅から寝台車で時間をかけて行っていた2006年当時。。。

今は高速鉄道とかで、さぞ便利になってることでしょうね。

寝台車は、よい寝台席を選ぶと、中に電源もあって、快適でした(パソコンつないだら、電圧変動激しくて誤作動しまくり、の思い出)。
 ※逆方向、硬い寝台乗車関連記事


ホームは、車で乗り入れてくることもできたようです。
降ろした荷物をトラックに積んだりの場面もあったような。。。


有名な、大きい楼閣レストランもありました。


2006年の頃、街は再開発がすすむ時期に見えました。
今は、全く違った景色になってるのだと思います。



湖南は、最近、仕事で名前ちらほらの土地でもあるのですが、訪ねる機会はなかなかなさそうです。

湖南料理(湘菜)が大好きになり、その後、あちこちで探して見つけては食べてました。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,708件