見出し画像

べんきょう また ある日の。。。

勉強、また ある日の、というか今日の様子です。朝早めに自宅出発。学校最寄り駅で下車して、コンビニでパン2個を昼飯用に購入。1時間目の30分前に学校到着。荷物を少し整理して、1時間目の教室へ。

1時間目、90分間 著作権 学びました。学生時代、法律の科目いくつか履修しましたが、当時 頭に入ってなかったので、全くの初心者として臨んでおります。仕事で法律に触れる機会はありましたが、必要な場面で必要なことを社内からとか専門家の方からとか教えていただくばかりだったので、毎日法律に触れての勉強というのは、頭の言うか肩というか(背中で泣いてる重いリュック)、とにかく痛いです。日頃、著作物の利用もあるので、とりわけ真剣に吸収しようとしています。

2時間目、やはり90分間、意匠権 学びました。毎回の復習課題に触れるたび、ああなのかこうなのか迷いまくりのクイズ回答席にいる感じです。思い切って選んだ答え、合ってるのか間違ってるのか、その理由を含め噛み締めます。でも、1日経つと肝心なところ忘れちゃってるのよぉ~。
復習重ねてまいります。

昼休みと3時間目は、各科目の復習課題を片付けていく時間、パンをかじりながらパソコンで資料や法令を調べて答えていきます。紙の法文集も便利ですが、書籍に載ってない範囲も詳しく見れるe-govとか、当局サイトでの解説、昔と比べると調べ物の時間は短くなり、連想からの検索と確認の幅が広がる世界は夢のようです。

4時間目、やはり90分間、商標権 学びました。関連する○○条の下にたくさんの項がぶら下がっていて、覚えるのが難しいのはモチロン、書いてあることを目で探し出すのにも苦労します。

現時点の研究希望テーマは意匠で、特許や商標との間の選好のあたり意識しつつ初心者として初年度はバランス良く吸収(遅い物覚えとも戦いつつ)していきたいと思います。

通常、土曜はさらに居残り勉強、60分から120分やるんですけど、今日は今週グループワークなどで学校での自習時間長かったことも考慮し、とっとと帰ってきました。
来週も自習時間かなりかかりそうですが、覚え忘れを繰り返しつつ楽しんでまいります(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

この記事が参加している募集

#昼休みの過ごしかた

1,744件