見出し画像

暑くなってくると怪談ですかねぇ。。。🏮

小学生のころ、学校の図書室に 日本の民話 伝説 というような題名のシリーズ本がありまして、借りてよみまくってました。不思議な話が多くて(というか、全部か)、各地の様子を思い浮かべながら読むと楽しかったです。人魚の肉を食べると不老不死になるとか、今考えると食べたくないものではありますが、子供の頃は不老不死になれるんや、と そっちに関心がいってたように思います。

民話と伝説、半分くらいは怪談のようなものだったかもしれません。

暑くなってくると、やはり怪談ですかねぇ。

小学校か中学校か、国語の教科書に載ってる怪談というと、小泉八雲? 三遊亭円朝?(そら ないか) 。聊斎志異や、聊斎志異由来というのもあったような。。。

中国に住んでいた頃、聊斎志異の中の話が映画化されまして、見に行ったことがあります。話のどんでんどんでんもあって、ヒヤッとなる場面がたくさんありました。コワいですねぇ、キレイですねぇ、ゾクゾクしましたねぇ、サヨナラっサヨナラっサヨナラっ! 話の題名は「画皮(フワぴー)」、人気の俳優さん勢揃いでした。日本で公開されたような痕跡も見えます。また見たい映像です(でもコワい~((( ;゚Д゚)))。


そして、この映画で気に入ったのは主題歌「画心(畫心)」で、今でも時々唄います。

张靓颖さんの歌声、高低も抑揚も素敵です。