見出し画像

ジャカルタ シオン教会 ⛪




2012年1月に中に入らせていただいた、ジャカルタ ポルトガル人由来の建立だという、シオン教会(詳しい史実、説明いただいたと思いますが記憶できず。。。)。





まずは、パイプオルガンの 鍵盤。



訪れた時は、舞台裏まで拝見でき、損傷箇所(通風装置近辺などだったと思います)を修理できていないとのお話をうかがいました。

その時代に、この地にこれだけの装置を組み立てられたことに驚きました。



場所は、グーグルさんによると、



シオン教会 Jl. Pangeran Jayakarta No.1, RT.9/RW.4, Pinangsia, Kec. Taman Sari, Kota Jakarta Barat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 11110 インドネシア



だそうです。



シオン教会、の外観、

SION の文字、  番号は番地かな?




内部の様子、



歴史を感じるとともに

神聖さに敬意を払ったひとときでした。








地図みると、コタ駅のすぐ南、ということですね(忘却すすむ毎日。。。)。

この記事が参加している募集

この街がすき