[ももち #04]表情が変わる!Photoshop2021便利機能-ニューラルフィルター「スマートポートレイト」
こんにちは!KNAPデザイナーのももち( @monmon7893 )です!
前回に続き今回はニューラルフィルターの別の機能を紹介していきたいと思いますー!今回紹介する機能は、Photoshop CC 2021に追加された「ニューラルフィルター」の「スマートポートレイト」です。
どういう機能かというと、無表情から笑顔や怒った表情に変換できるんです!
▼前回の記事はこちら
やり方は簡単!
表情を変える
<やり方>
1.メニューより「フィルター」>「ニューラルフィルター」
2.「スマートポートレイト」を選択。
「笑顔」にチェックを入れ、バーを右へ動かします。(右へ動かすほど笑顔になります)
3.どうでしょうか!一瞬で笑顔に変わりましたね!
試しに違う表情も選択してみます。
「驚き」にチェックを入れ、バーを右へ動かします。
ん〜なんとも言えない表情になりましたね(笑)
同じく「怒り」にチェックを入れ、バーを右へ動かします。
眉毛がつりあがり、少し髪が崩れてきました。これは調整が必要かもしれません。。
「顔の向き」にチェックを入れ、バーを左右へ動かします。(右に動かすと右向き/左に動かすと左向きになります)
バーを動かしすぎると不自然になったので、少しだけ動かす方がいいかもしれません。
4.色々試しましたが、表情が決まったら→ok押す
これで変換は完了です!今回は笑顔の表情で変換してみました。
ただ今のままだと、歯並びや右の口角が下がっているのが気になるので調整が必要そうです。。
変換後、顔のパーツを調整する
5.レイヤーから元画像を複製します。複製レイヤーにスタンプツールなどで歯並びを整え、口角を上げるよう調整していきます。
完成した画像はこちら!!
左:Before / 右:after
無表情の写真を笑顔に変換できましたー!
いかがでしたでしょうか?
この機能を使って一番驚いた事は、無表情から笑顔に変換後、口角が上がるだけでなく「歯」がでてきた事です!笑
人の表情で作品の雰囲気もガラリと変わるので、よかったらお試しください〜^^
次回は継ぎ目のない複雑なパターンを作成できる機能を紹介していきたいと思いますー!
私が働いている会社も
よかったら見に来てください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?