見出し画像

花粉サヨナラまで後少し!鼻セレブのデザインについて分析してみた

花粉症のピークが過ぎ、あと少し乗り切れば楽になれる季節!この数ヶ月共に花粉を乗り越えてくれた相棒、お世話になりすぎて感謝してもしきれない鼻セレブのデザインについて分析してみました。

KNAPのデザイナー3人でトークしてます。
あくまでメンバーで個人的に分析をさせていただいておりますことをご了承ください。

画像1

デザイン分析元の基本情報

商品の特徴:保湿力で鼻が痛くなりにくいティッシュ「鼻セレブ」
#ティッシュ #鼻セレブ #花粉
URL:https://hana-celeb.com/
企業名:王子ネピア株式会社

パッケージ

画像8

白のティッシュボックスってあまりないのは地の色がみえてしまいやすいので印刷コストが結構高いと聞いたことがありますが、白だと売り場でも目立つし、どんな部屋でも合うし、高級感があるなと思いました。文字が少し薄いのも高級感・柔らかさをだすポイントなのだと思います。

画像11

ドラックストアなどで横置きされるのを想定して横の面にもしっかり動物が描かれています。動物と目があって見つめられると買っちゃうなと思いました。

画像10

ルーペで覗いてみると、まっしろではなく白い部分にも少しシアンが印刷されてました。少し水色が入ることでより白く見える効果があるのだと思います。

画像9

紙はグレーで、その上に白をのせて、その後にCMYKの4色のせてるように見えました。
パッケージを解体すると色玉が現れます。色玉を見ると紙質で少し通常のCMYKより発色が落ちているのが分かります。1つ1つに色玉があるなんて品質が高いなと思いました。(こっちの写真は旧パッケージ)
※色玉とは:印刷物の際に色味を確認するためのもの

Webサイト-トップページ

ふんわりとした演出と、商品のシンプルな情報のみで商品詳細はそれぞれのブランドページが有ったのでとても見やすいサイトです。

-ファーストビュー

画像3

シンプルにロゴと背景のデザインですが、ティッシュの柔らかさと上質さを揺らぐ動きの演出により、ふんわり柔らかいイメージを与えるデザインになってます。
ロゴは、おしゃれな高級感のあるロゴに見せつつも、鼻と花をかけたデザインになってたりティッシュ箱に描かれている「うさぎ」「ぱんだ」「ぺんぎん」「あざらし」「いいずな」などがさりげなく潜んでおり遊び心のあるデザインになってます。

画像16

画像17

画像18

-コンテンツ

画像2

トップページは商品情報をシンプルに並べているだけで自分のほしい商品が見つけやすいデザインになってるなと感じました。ティッシュが3種類あるのですが、それぞれアイコン(イラスト)や色味が違って違う商品だと分かりやすくなってました。

画像21

画像21

画像21

Webサイト-下層ページ(鼻セレブ)

画像4

鼻セレブの魅力の一つであるいろんな動物のデザインがあるところにフォーカスをして一覧で見れるようになってました。白背景にある動物たちで癒やされます。


Webサイト-下層ページ(大人の鼻セレブ)

画像5

パッケージにも使われているイラストのあしらいをうまく使いつつデザインされていました。かなりパッケージのデザインにこだわっていて、360度見れる仕組みなども取り入れられてました。ティッシュボックスで今まで360度見えるというい演出はなかったであろうと感じるので他とは違って一線をおいた大人の高級ティッシュな雰囲気が伝わってきます。

-パッケージの新しい楽しみ方

パッケージに色を塗って楽しめるようになってます。素敵なアイデアですね!
花粉の時期は引きこもりたくなるので、こういった新しい趣味が見つかるのは嬉しいことです。

画像6


GALLERYでは、ティッシュがある暮らしを連想させています。ティッシュ=機能性ではなく、インテリアの一部というような考え方が新しくて商品コンセプトとサイトがマッチしているなと感じがしました。一般の人からの投稿したようなコーナーも有りました。

Webサイト-動き

画像22

それぞれの商品がダイナミックに演出されています。
同じ大きさのものが単調に続いてしまうので、ダイナミックな演出によりインパクトと飽きの来ないデザインになっているなと感じました。

Webサイト-フォント

スクリーンショット 2021-04-22 15.29.00

トップページは日本語・英語共にメイリオでした。

日本語デバイスフォント:メイリオ
英語:メイリオ
フォントのカラー:#898989

フォントの説明
メイリオ書体はスマホだと入ってない端末が多いので、太さや書体は近いものになってました。

Webサイト-カラースキーム分析

画像15

基本白ベースですが、ロゴなどでグレー、目立たせたいポイントにゴールドを使用してました。

OG画像

画像12

タイトル

鼻セレブ|ネピア
しっとりやわらかな鼻ざわり。潤いつづく濃厚保湿ティシュ。nepia 鼻セレブ スペシャルサイト

テンプレートだけでなく、それぞれの商品イメージに合ったデザインになってるのが、1つ1つのブランドを大切にしている感じがしました。これからも花粉の時期を中心に愛用させていただきます!!

画像13

この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!

画像14


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?