見出し画像

DALL-E3でバレンタインチョコを渡すシーンを作ってみた

こんにちは。なおです。

ChatGPTに課金するかどうか迷っていましたが、有料プランでできることが多いので、課金してアップグレードすることにしました。

使ってみた感想は、一言でいうともっと早く課金すればよかったということです。

GPTsを使い始めたばかりですが、GPTsを使えるようになるだけでできることの範囲が広がります。

ChatGPTは主にパソコンで使っているのですが、パソコンからアップグレードできなかったので、スマホアプリからスマホ料金と一緒に支払うという形で課金しました。

アップグレードしたらGPTsが使えるようになったので、早速DALL-E3のimage generatorを使ってみました。

2月14日はバレンタインデーなので、バレンタインデーにチョコを渡す光景を描かせてみました。


1回目でイメージに近い画像ができた

image generatorに以下のようにプロンプトを出しました。

学校の教室でバレンタインチョコを渡す女子高生の光景をアニメで描いてください

image generatorのプロンプト

返ってきた回答は英語でしたが、1回でイメージに近い画像を出してくれました。

Let's create an anime-style scene of a high school girl giving Valentine's chocolate in a classroom. This image will feature a warmly lit, typical Japanese high school classroom with desks and chairs. At the center, a shy high school girl, dressed in a traditional seifuku (Japanese school uniform), is extending a beautifully wrapped box of chocolates towards someone out of frame, possibly a classmate or a crush. Her cheeks are slightly blushed, expressing her nervousness and excitement. The classroom is adorned with soft, natural light filtering through the windows, creating a serene and hopeful atmosphere. The background will include other students, some observing the scene curiously, adding to the emotional depth and context of this Valentine's Day tradition in Japan. Let's generate this image.

image generator

日本語に翻訳すると以下の通りになります。

教室で女子高生がバレンタインチョコレートを渡すアニメスタイルのシーンを作成してみましょう。
このイメージには、温かみのある照明が施された、机と椅子が置かれた典型的な日本の高校の教室といった特徴があります。
中央では、伝統的な制服を着た内気な女子高生が、美しく包まれたチョコレートの箱を枠の外にいる誰か、おそらくクラスメートか片思いの相手に向けて差し出している。
彼女の頬は少し赤くなっており、緊張と興奮を表しています。
窓から柔らかな自然光が差し込む教室は、穏やかで希望に満ちた雰囲気を醸し出しています。
背景には他の学生も含まれており、その光景を好奇心旺盛に観察する学生もおり、日本のこのバレンタインデーの伝統の感情的な深みと背景がさらに深まります。
この画像を生成してみましょう。

image generator日本語訳

バレンタインチョコを渡す光景と言っただけで、具体的なシチュエーションを提案してくれました。

1回目に出力された画像

Here's the anime-style scene of a high school girl giving Valentine's chocolate in a classroom. If there's anything you'd like to adjust or add, feel free to let me know!

image generator

こちらは教室で女子高生がバレンタインチョコレートを渡すアニメ風のシーンです。 調整や追加してほしいことがあれば、お気軽にお知らせください。

image generator日本語訳

1回プロンプトを出しただけでイメージに近い表情ができていました。

箱を四角いものからハート型のものに変える

箱は四角いものではなくハート型のものをイメージしていたので、ハート型の箱に変えるようプロンプトを入力します。

ありがとう。イメージに近いものができました。 表情もバッチリです。 箱がハート型だとなお良いです。

image generatorのプロンプト

2回目の回答からなぜか日本語で返ってきました。

素敵なフィードバックをありがとうございます!今度は女子高生がハート型の箱を渡しているシーンをアニメスタイルで描いてみましょう。彼女の表情は前回と同じく緊張と興奮を表していますが、今回の焦点はそのハート型の箱にあります。この小さな変更がシーンにさらにロマンチックな雰囲気を加えるでしょう。それでは、この修正を加えて新しいイメージを生成しましょう。

image generator
2回目に出力された画像

今回は女子高生がハート型の箱を渡しているシーンを描きました。ご希望に添えているかどうか、フィードバックをお待ちしています!

image generator

箱がハート型になったのはよいですが、箱の中身が見えている状態になっています。

箱のふたを閉めて校庭に背景を変える

箱はふたを閉めた状態をイメージしていたので、ふたを閉めた状態に変えてるようプロンプトを入力します。

学校の教室だとクラスメイトが見ている中でやるのはシチュエーションが違うと思い、学校の校庭に背景を変えてもらいました。

ハート型の箱は良いですが、箱の蓋は閉めた状態でお願いします。 あと、学校の教室を指定しましたが、学校の校庭に変更してください。

image generatorのプロンプト

了解しました!今回は、女子高生が閉じたハート型の箱を持っていて、シーンを学校の校庭に変更して描きます。校庭は春らしい雰囲気で、桜の木が薄ピンクの花を咲かせている背景を想像しましょう。女子高生は依然として緊張と興奮の表情を浮かべており、ハート型の箱を大切に抱えています。この新しい設定で、ロマンチックな雰囲気をさらに高めてみましょう。それでは、この修正を加えて新しいイメージを生成します。

image generator
3回目に出力された画像

今回は閉じたハート型の箱を持つ女子高生を、学校の校庭で描いたシーンを作成しました。桜の木が背景にある春の校庭でのロマンチックな雰囲気を表現してみました。ご意見やさらに調整したい点があれば、お知らせください。

image generator

バレンタインチョコを渡す女子高生の光景をイメージ通りに出力できました。

背景を季節に合わせる

ただ、2月14日は桜が咲いていない時期です。

校庭のシーンを季節に合ったものにするように背景を変えてもらいます。

2月14日は桜が咲いていないです。

image generatorのプロンプト

その通りですね、2月14日は日本ではまだ桜が咲いていない時期です。通常、桜の開花は3月末から4月にかけてとなります。校庭のシーンをもっと季節に合った設定に変更することも可能です。例えば、冬の終わりを感じさせる落ち着いた色合いの背景や、まだ葉をつけていない木々を含めるなどの調整が考えられます。もし再調整をご希望でしたら、詳細を教えてください。

image generator

冬の終わりを感じさせる落ち着いた色合いの背景にしてください

image generatorのプロンプト

冬の終わりを感じさせる落ち着いた色合いの背景で、閉じたハート型の箱を持つ女子高生が学校の校庭にいるシーンを再度描いてみます。このシーンでは、まだ肌寒い冬の空気と、春への期待を感じさせる静かな校庭を想像してください。背景には葉を落とした木々や、遠くに見える学校の建物が含まれ、冬から春への移り変わりを暗示します。女子高生は依然としてハート型の箱を大切に抱え、その特別な瞬間を楽しんでいる様子を描きます。それでは、この新しい設定でイメージを生成しましょう。

image generator
4回目に出力された画像

今回は閉じたハート型の箱を持つ女子高生を、冬の終わりの校庭で描いたシーンを作成しました。このイメージがご希望に沿っているかどうか、ご確認いただければ幸いです。他にもご要望や調整がありましたら、お気軽にお知らせください。

image generator

景色はバッチリなのですが、なぜか箱が開いている状態になってしまいました。

箱が開いていたので閉じた状態にする

箱を閉じた状態に戻してもらいます。

景色はバッチリです! ハート型の箱は閉めた状態でお願いします。

image generatorのプロンプト

素晴らしいフィードバックをありがとうございます!景色がお気に召したようで嬉しいです。今度は、閉じた状態のハート型の箱を持つ女子高生を、冬の終わりの校庭で描くシーンを再度作成します。前回の設定を踏襲しつつ、箱が確実に閉じていることを明確にするように調整してみましょう。それでは、この新しい要望でイメージを生成します。

image generator
5回目に出力された画像

今回は閉じたハート型の箱を持つ女子高生を、冬の終わりの校庭で描いたシーンを作成しました。このイメージがご希望に沿っているかどうか、ご確認いただければ幸いです。他にもご要望や調整がありましたら、お気軽にお知らせください。

image generator

3回目の女子高生の表情が一番良かった

ハート型の箱が閉じた状態になったのはよかったですが、表情がイマイチです。

3回目の女子高生の表情が一番良かったので、位置と表情を3回目に出力された画像に基づいて生成してもらいます。

校庭とハート型の箱はバッチリです! 女子高生の位置と表情は3回目に出してくれた画像がよかったです。 閉じたハート型の箱にはバレンタインチョコが入っていますが、箱は閉じたままでお願いします。

image generatorのプロンプト

ご要望に応じて、3回目に生成した女子高生の位置と表情を保持しつつ、閉じたハート型の箱を持っている設定で、冬の終わりの校庭を背景にしたシーンを再作成します。箱にバレンタインチョコが入っていることは暗示されますが、箱は閉じた状態で描かれます。この新しい指定で、女子高生の感情表現とシーンの雰囲気を最適に捉えるイメージを生成しましょう。

image generator
6回目に出力された画像

冬の終わりの校庭で閉じたハート型の箱を持つ女子高生のシーンを再現しました。3回目に生成した画像の位置と表情を維持しています。このイメージがご要望に沿っているかご確認ください。他にも調整が必要な点がございましたら、遠慮なくお知らせください。

image generator

何か全然違う・・・当初の目的とずれてきました。

3回目の女子高生の表情があまりにも良かったので、3回目の画像の背景を4回目の背景に差し替えて完成としたいです。

背景の差し替えについては、長くなるので以下の記事にまとめています。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?