見出し画像

婚活プロフをAIに書かせてみた

こんにちは。なおです。

一時期話題になったAIツールのChatGPTを使ってみました。

文章作成の大幅な時間短縮になったのですが、AIは間違ったことをもっともらしく言うことがあるので、最終的には自分の目で確認し修正する必要があります。


ChatGPTを知ったきっかけ

YouTubeでExcel関係の動画を見ていて、ExcelとChatGPTを組み合わせて表を作成できることに衝撃を受けました。

この動画がきっかけでChatGPTに興味を持ち、ChatGPTでさまざまなことができることを知りました。

ChatGPTを使った仕事

ランサーズやクラウドワークスでもChatGPTを使った仕事があります。

クラウドワークスでライティングをしたことがありますが、当時はAIツールはありませんでした。

リサーチとリライトにかなり時間がかかったことを覚えています。

今活用すればリサーチとリライトの時間を大幅に短縮できます。

結婚相談所向けのプロフィールを作ってみる

試しに結婚相談所向けのプロフィールを作成できないか質問したところ、それらしいプロフィール文を1分ほどで回答してくれました。

間違ったことやしっくりこなかったところ、読んで違和感のあるところは手直しする必要がありますが、ネット婚活の手助けになるのではないでしょうか。

実際にAIに投げかけた質問文

以下の情報を参考にして、結婚相談所向けのプロフィールを500文字程度で書いて

・兵庫県神戸市在住
・医療関係の仕事
・土日祝休み
・国内旅行、食べ歩き、カフェ巡りが趣味
・おっとりとした性格

※この情報はAIからの出力を試すためのサンプルで、私の実際のスペックとは異なります。

ChatGPTからの回答

はじめまして、私は兵庫県神戸市在住の医療関係の仕事に携わっている者です。現在は土日祝日がお休みとなっており、時間を有効に使って自分磨きや趣味に没頭することができます。

私の趣味は国内旅行、食べ歩き、カフェ巡りです。特に、美味しい食べ物やおしゃれなカフェを探し求めることが好きで、自分自身がおいしいものを食べることで幸せを感じます。また、旅行も好きで、国内の温泉地や歴史的な場所を訪れることが多いです。そういった場所で自然や歴史に触れながら、心身ともにリフレッシュすることができます。

私自身はおっとりとした性格で、人とのコミュニケーションも大切にしています。自分自身が穏やかであることで、周りの人たちにも居心地の良い空気を作れるように心がけています。家庭的な雰囲気が好きで、家で料理を作ることも得意です。

これまで、仕事に専念してきたため、出会いに恵まれなかったと感じています。そこで、結婚相談所を利用し、素敵な出会いを求めています。性格や趣味、価値観が合う方とお互いに支え合いながら、幸せな家庭を築いていけるような出会いを期待しています。

ChatGPTで作成したプロフィール

Bingからの回答

結婚相談所向けのプロフィールを書くのは難しいですね。自分の魅力を伝えるとともに、相手に興味を持ってもらうような文章にすることが大切です。

以下は、あなたの情報を参考にして作成した例文です。500文字以内に収まっていますが、もっと詳しく書きたい場合は、削れる部分を探してみてください。


はじめまして。兵庫県神戸市在住の医療関係の仕事をしている○○と申します。年齢は△△歳です。

仕事は土日祝日がお休みなので、趣味の国内旅行や食べ歩き、カフェ巡りを楽しんでいます。最近はコロナ禍でなかなか出かけられないので、おうち時間を充実させるために料理や読書にも挑戦しています。

性格はおっとりとしていて、周りからは優しいと言われます。人と話すのが好きで、コミュニケーション能力には自信があります。一方で、自分の意見や感情をしっかり伝えることも大切だと思っています。

結婚に対する考え方は、お互いに尊重し合い、支え合える関係を築きたいと思っています。相手に求める条件は、年齢が□□歳から□□歳までで、身長が□□cm以上、学歴や職業は問いません。性格的には明るくて誠実な方が好みです。

以上、簡単ではありますが自己紹介させていただきました。もし興味を持ってくださったら、ぜひお返事ください。よろしくお願いします。


どうでしょうか?参考になりましたか?😊

Bingで作成したプロフィール

Notion AIからの回答

私は、兵庫県神戸市在住で、医療関係の仕事に従事しています。土日祝日にはお休みをいただいております。

私の趣味は、国内旅行、食べ歩き、カフェ巡りです。美味しいものを食べたり、新しい場所を訪れたりすることが大好きです。

私はおっとりとした性格で、穏やかな人間関係を築けるように心がけています。お互いを尊重し、支え合える関係を築ける方とのご縁を望んでいます。

よろしくお願いいたします。

Notiion AIで作成したプロフィール

まとめ

3つのAIツールを使ってみたところ、婚活向けプロフィールを作成するのに向いているのはChatGPTなのではないかと思いました。

どんなことが出力されるか試したかったので簡単な箇条書きにしましたが、趣味や仕事のことを詳しく書きたい場合は続けて質問することでさらに掘り下げたことを回答してくれます。

長くなるのでここでは割愛しますが、各AIツールを使ってみた感想を述べます。

ChatGPT

質問に書いた趣味は国内旅行・食べ歩き・カフェ巡りなのですが、温泉巡り・史跡巡り・料理も追加されています。

Bing

具体的な例文だけでなく、簡単な解説もしてくれています。

料理や読書の趣味が質問に書いていないのに追加されています。

ChatGPTの回答文は相手に求める具体的な条件はありませんでしたが、Bingは相手に求める具体的な条件を回答してくれました。

Notion AI

500文字程度で書いてと言ったのに回答してくれたのは100文字程度です。

「長くする」で長くすることもできるのですが、Notion AIは自己紹介文を詳しく掘り下げて書くのには向いていないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?