自分は『絶対できる』と信じること

最初の投稿の題名を見ると本当に大学院に行っているのかと
疑いたくなるような題名だ。
言い方が悪いが、少し宗教じみた印象を受ける。

だけど、今私の現実として心が折れそうなときの支えである(笑)。
仕事は育休中といえど家事・育児をしながらの大学院生活は楽なものではない。
私の場合は、授業はないがないからこそ研究を進めるためには自分との闘いである。
時間というより自分との闘いが辛い(笑)。

負ける事の方が多い日常だが、落ちこぼれから少しでも上がるために
今日も母は自分に『絶対できる』と言い聞かせる。

このブログでは、私の大学院生になろうと思ったきっかけなど自分のことから
論文の検索方法や抄録や論文の書き方についてまとめていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?