見出し画像

esp32,複数の BLE beacon + WIFI Bridge の設置 (ESP-IDF) #IoT

knaka Tech-Blog

■ 概要


IoT関連となります。
esp32 でBLE 通信関連で
複数の BLE Beaconからの adv(Advertising パケット)を受信する
Central deviceで、wifi ブリッジ機能を追加した。クラウド転送機能まで試してみました。

前回の1対1デバイス間通信より、少し複雑になってますが。
受信側 Centralで、複数のデバイス分の個別の変数に格納しておき、
wifi利用でのTCP送信時に、一括でクラウド側送信等が可能な構成。
BLE 子機を増やしても、WIFIは親ハブ側1台で省エネ目標の構成としています。
( 2.4Ghz帯チャンネルの上限数はありそうですが。 )
*) テストは、
子機(発信)を 5台まで増やしてテストしてみました。
親ハブ側(wifi Bridge)を増やさなければ、ある程度子機を増やしても通信できそうです。

■ 免責事項 / 注記


内容について動作確認しておりますが、
利用者様の環境で正常動作しない可能性もあります。
動作保証は対応しません。
参考または、開発アイデア等に活用して頂ければと思います。

コメントについては確認させて頂きますが。
内容によって回答できない場合があります。

■ 続きの内容


github のリンク
センサー値の表示
その他

この続きをみるには

この続き: 326文字 / 画像2枚

記事を購入

100円

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!