見出し画像

車が買えない💦

こんにちは。


僕は元々、脱サラした11年前に最初にやり始めたのが車屋で、

かつ自分が手がけているビジネスでは“歴”も1番長い訳で…

結婚して山形県に来てからも

車屋のオフィスは仙台に置いたままなんです。


今でも知り合いから注文をいただくんですけど

とにかく買えない‼️


予算に合わない‼️


ウチの会社は固定費を極力減らしているので

元々多少高く落札しても一般市販の相場なりの価格で提供できるのですが

それでも買えない💦


半導体がどうとか、

新車の供給がどうとか、

円安がどうとか、

色んな要因はあるのですが

11年間車屋をやってきてこんな事態は初めて。


仕事で必要とか、事故っちゃってとか、急ぎで車が欲しい人は別として。。。


でも、、、おそらくこの今の状態がスタンダードになるんだろうなぁ。。。


色んな業界を見てくると

近い将来の姿が大体見えてしまう厄介な体質でして(^◇^;)


仕事以外に自家用で車を所有するという事は

「セレブの所業」と言われる日が近いかも(笑)


というか…

そもそも人様に売る前に

『バラの学校』の軽トラをまず買わなければいけないのに😅


僕のお客さんは割と大雑把な人が多くて

自分と同じような経営者が多いんですけど

そうなると、どのみち経費で落とすので

「四駆で3列シートで150万円以内、あとはまかせる」とかそんな感じのオーダーなんですね(笑)


自分はマニアックな車が大好きなのに

オーダーを受ける時はアバウトなほうが助かるという自分勝手ww


今回も自社の軽トラを選ぶ時に

スペックとかレビューとか色々調べたんですけど

奥さんのツルの一声「ちゃんと動けばイイんじゃない」で踏ん切りがついた感じ。


そもそも吟味して買ったところで

僕はほとんど乗らないだろうし🤣


結局車種とかグレードって完全な自己満足の世界であって

奥さんくらいの目線になれば

そんなちっぽけな事はどうでも良く感じているのだろう。


結婚した時に

用途別に3台の輸入車を持って来たけれど

「(乗れる)身体は1つでしょ」の言葉に何も言い返せずww


確かにこういう(農業法人の役員という)立場に自分が身を置く事になって

普段乗っているのは26年前の20万km近いボロボロのジムニーばかり🚙💨


このジムニーも僕の教え子から買い取った車で

あまりのボロさに値段すらまともにつけられなかったのに

まさかこういうシチュエーションでバリバリ活躍してくれる事になるとは🤣🤣🤣


奥さんにしてみれば多分、

車種とかグレードとかをあれこれ詮索する時間があるなら

もっとやらなきゃいけない事にきっちり時間を配分しようよって考え方なのね。


「生きること」の優先順位の付け方が、、、サ・ス・ガ・デ・ス👍


そう思って明日の業者オークションの出品リストを見ると…

あるわ、あるわ〜🤣


水曜日は東北で1番大きな業者オークションの開催日。


今回こそ決めたるで〜‼️


………でも、あの機能だけは譲れない(独り言ww)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?