今日は、やらない勇気

ワクチンの副反応で、何年か振りに熱を出した。
38.1℃。
平熱が35.7℃の私にとってはかなりの高熱だ。
この高熱を、よしきた、とも言わんばかりに、やらなきゃいけないことを頭の中から追い出すことにした。

毎日開いていたパソコンを3日間開かなかった。
毎日きちんと作っていた夜ご飯を作らないで、チーズ月見バーガーをテイクアウトした。(これはワクチン打つ前の日)
封印していた本の虫を籠から解放して、ワクチンの帰り道に本を衝動買いして、読んだ。
極め付けに、もう寝れないってくらいに、寝た。

そんなこんなで、3日くらい、ぐてーーーってしていたら、気付いたことがあった。

どうやら私はこれまで、自分の甘やかし方を間違えていたみたいだ。

私は、何か言い訳がないと休めない性格で、
やらなきゃいけないことがあるのに、本を読む事に時間を割くなんてことは考えられなかった。
のくせに、やるべきことは集中してサクッと終わらせよう、という軽やかさはいつからか何処かへ行ってしまっていて、
作業の進み具合はカタツムリ並みなのに、1日中パソコンの前にぼーっと(しているつもりはないのだけど)座っていることなんて日常茶飯事だ。
もちろん、毎日睡眠不足。お昼も眠いのは当たり前。

だから、そのやらなきゃいけない作業の時間に少しでも彩りを、と、ちょっとしたスイーツをご褒美にしてみたり、カフェで作業してみたり、そうやって自分を甘やかしていたつもりだった。

だけどこの3日間くらい、「ワクチンの副反応による、38℃を超える発熱」を言い訳にして、
本を読んで、パソコンを開かずに、好きなだけ寝てみた。


すこしだけ心が軽くなった気がした。


私に足りなかったのは、やる気でも興味でもなく、
「今日はやらない勇気」だったみたいだ。

今日は、やらない。
気になってたあの本を買いにいって、おうちのソファでゆっくり淹れたコーヒーとファミマのあの濃厚なガトーショコラをお供に、気が済むまでそれを読む。
読み終わったら本好きのあの子におすすめしたり、インスタで誰かの感想を覗いてみたり、noteに感じたことを書いてみたり、する。

そんなふうにして、自分を甘やかす勇気が、今の私には必要だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?