見出し画像

3徹の末ノン睡眠で高知へ飛ぶ限界旅記録

こんにちは~よしなきのです。

みなさんは徹夜ってしますか?私はここ最近はしばらくしてなかったのですが、この1週間で3回徹夜をするという突然変異を起こしました。

というのも、最近とあるご依頼を頂いていたのですが、
納期ギリギリにならないと取り掛かれない・夏休みの宿題を最終日までため込んでしまうカスな私は今回も例に漏れず徹夜せざるを得ない状況に追い込まれてしまったのです。

運悪くリリイベ期間が重なっていたこともあり「依頼をもらった瞬間に戻ってあの日から作業できるなら奥歯一本くらい失ってもいい」と意味不明なことを考えるほど疲弊しきっていたはずなのですが、
不思議なことにリリイベの時間だけは非常に元気でしたので安心してください。身体があまりに頑丈すぎるしファンの方がくれるパワーが強すぎる。

そんなこんなでファンの方から頂いたパワーを切り崩しつつ2徹明け、1週間という長期リリイベのラストを終え帰阪。

のはずが、

なぜか私は蒲田でホルモンを食べていた。


一体どうしてこんなことに……

私は一体どうして気が狂ったのか、1週間東京滞在の翌日から高知へ飛ぶことになっていた

元々こんな狂った予定を立てていたわけではない。高知へ行く日程を決めた後からリリイベの日程が決まり、結果として狂った旅程になってしまったといわけである。

当時最終日のリリイベが昼か夜どちらになるか不明だったため、
夜だった場合0時頃帰阪して翌日早起きして高知へ飛ぶとなるとあまりにしんどいな…ということでいっそ羽田から飛ぶことにしたのである。
そして空港が近い蒲田に宿をおさえていたのだ。
(結果として昼帯だったので全然帰阪できたが)。

そしてせっかく蒲田に泊まるんだし酒でも飲もう!←?ということでホルモンを食べていたというわけだ。

お相手はナラさん。

私が「カツオのタタキうますぎワロタ」というストーリーを載せたところ「カツオ食べに高知行こう」という連絡が来て行くことになった(行動力の権化)。

当時は怒涛の長期リリイベ翌日からという鬼日程になることも、依頼の納期が重なることも知らず意気揚々と高知の計画を立てていたわけだが……………………現実はかなり険しいものとなった。

ホルモンを食べ終えホテルに戻った後、私は依頼を片すべく黙々と作業を進めていた。

ら、朝になっていた。


終わった____________。

3徹で寝ないまま高知に飛ぶことが確定した瞬間だった。流石に3時ごろには納品を終えて少し眠れるだろうと考えていたのだが、そううまくはいかなかった。

私は「奥歯1本と引き換えでいいから今すぐに寝たい」と泣きながら風呂を倒した。

ありえん早朝。やうやう白くなりゆく山ぎは。無事空港に到着し、優雅に朝ご飯を食べていた。

人間とは不思議なもので、峠を越えると逆にめちゃくちゃ元気!!!という現象が起こる。
この時もそうで、2徹めの朝のほうがよっぽどつらく、3徹めのこの時は元気がみなぎっていた。風呂はリアルに泣きながら倒したけど。

いや、もしかするとあの時感じたつらさは風呂を倒すことに対するものだったのかもしれない。寝れていないことがつらいのではなく、風呂を倒すことがだるかっただけなのかも。

そんなこんなで覚醒した私は飛行機の中でも元気に仕事を進めていた(徹夜したのに終わってなかったんかい)。
この時点で納期は過ぎていたのだが魂の謝罪で待っていただいた。本当にありがとうございました。

高知着弾!!!!

快晴でとても最高の気分。前日まで一生雨降ってたのにしっかり晴れてくれてナーナナラ最強晴れ女説が浮上した。

旅行はだいたい雨が降ってしまうという最強雨女の俺を超えてくるとはね…!惨敗だ…!
この勝負に至っては勝ちたくなさすぎる。

高知空港から高知駅へはバスで移動をした。バスの中でも作業をしていた。しかし終わらなかった。


今回の最大の目的地、ひろめ市場にやってきたわよ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここはいわゆる大人の、いや酒好きのテーマパーク。高知の郷土料理をはじめとした和洋折衷な飲食店が40店ほど立ち並び、地元客と観光客が昼間から酒を飲んでいる。

なんといってもここは10時~23時までと最高の営業時間を誇っているため、朝から晩まで一生楽しめてしまう。

引用元HP

見て…………………この感じ……………最高でしょ……………………

入った瞬間から心は宴。席を確保して、食べたいものを探す旅に出ます。

まず向かったのはやいろ亭。

「高知で一番うまいカツオを出すのはウチの店やと思う」というクソ強気な看板を掲げていたのでお手並み拝見といこうじゃあないかッッッ!

やば……………………
カツオ、分厚…………………………
え、分厚いんだけど、すごく……………これ絶対おいしいやつやん……………

美味‼️‼️‼️😁😁😁😁

あまりの美味さにこの笑顔

もちろん……飲むよ………ッ!←3徹明け

子夏という高知の特産フルーツサワーを飲みました、おいしかったです。高知は小夏や文旦、ゆずなどといった柑橘フルーツが有名みたい。

ちなむとこの時点でも仕事は終わっておらず高知で作業をする異常人(いじょんちゅ)になっていました。(ナーナナラごめん)

もう納期ギリギリまで放置なんてしないよ絶対〜…


コロッケと唐揚げ追加〜!!!!!最高〜!!!!!

あすけん(ダイエットアプリ)を始めてから揚げ物を一切食べないようにしてきたのですが、流石に旅行だし解禁しました。ごめん、俺やっぱりコロッケ大好きだ………………

そう、私コロッケ大好きなんだよね。旅行先って大体名物コロッケ的なの売ってるじゃん、あれなに?浅草メンチとかさ(コロッケちゃうやん)。ああいうの絶対食べちゃうんだよ。大して味に大差ないのにさ(慎め)。


まあコロッケ界隈で優勝できるのは間違いなく実家の近所にある精肉店のコロッケだけどね。あれよりおいしいコロッケ食べたことないよ私は。

実家に帰るたびママに「例のコロッケ食べたい」と言って用意してもらってる、それくらいすき。実家の近くとかじゃなければ教えられるのに…悔しいです。でも世間が知ったら多分気軽に買えなくなってしまうのでね、ちょうどいい。多分5年待ちとかになる、それくらいうまい。

お次は安兵衛さんの餃子〜!!!!!ひろめ市場の名物らしい。
皮がパリッとしてて軽くて、それでいてがっつり味の濃い最高餃子。無限に食べれるやつですこれは。冗談抜きに100個出てきても完食可能。

いも天自慢するナーナナラ

塩味と甘味って交互に食べたら胃の無限拡張が可能らしい。ということで高知名物のいも天にアイスを添えたいも天アイスにて甘味補給。

いも天、うますぎんよ………
昔家族によく連れていってもらってた高知料理居酒屋でいも天を無限に注文してたこと思い出したな。

からの〜!のり天〜!!!!また揚げ物!!!!
知ってますか?青さ海苔の天ぷらってめちゃくちゃうまいんすよね。絶対食べたほうがいいです。

旅行先ということで普段食べられない揚げ物を摂取することができこの時点でかなり幸。揚げ物が太るの納得できなすぎ、高熱殺菌でカロリーまで殺せよな。


流石に揚げ物が続いたのでヘルシーにあん肝ポン酢。

あん肝だ〜いすき!!!!

ひろめ市場はフードコートみたいな形式になってて、注文したら一旦席に戻って出来上がってから取りに行くシステムなんだけど、フードコートにあるようなコレ↓

は存在しないから、「先ほどのあん肝の者です」と言って受け取りに行くんだよね。面白くない?「あん肝の者です」って言って商品受けとんの。

おばちゃんも「あ〜あん肝の!」みたいな感じでくるからさらにおもろい。俺はあん肝の者です。

シメは炊き立ての鶏めし!シメはめし、回文だ。

ひろめ市場内では定期的に「ただいま鶏めし炊きあがりました〜!」とテンションの上がる放送が流れている。そのアナウンスとともに買いに行けば炊き立てご飯が食べられる。アツい。ダブルミーニングで。

芋けんぴタワーはひろめ市場の名物らしい。



それなりにお腹を満たしたところでひろめ市場を退散。さらなる甘味を求めて歩いた。


立ち寄ったのはグリーンウィッチビバレッジさん。

ラインナップが在り来たりじゃなくてめちゃくちゃ高まる~!!!

だいたいクレープっつったらチョコバナナだのい
ちごチョコだの、バナナカスタードだのッッッ!

私はフルーツ×こってり甘があんまり好きじゃなくて、フルーツならさっぱりすっきり無加工で、チョコ系ならこってりねっとり生クリームみたいなゲロ甘系で食べたいんだよ。

だからパンケーキにいちごとか乗っててほしくないし、マンゴーとかキウイとかもってのほか。
パンケーキならチョコ、キャラメル、抹茶、栗、ほうじ茶、マスカルポーネ、ナッツ…みたいなこってりがっつり甘であってほしいわけ!!!!んでフルーツは加工せずそのまま単体でさっぱり食べたいわけ!!!

なのでこういう、こってり×こってりみたいな甘甘クレープ屋さんはとても高まります。オレオクリームとか塩キャラメルナッツとかもう最高だよね…

めちゃくちゃ悩んだ末、期間限定に弱い女なのでヌテラナッツクレープを選びました。

でも…私…平たいクレープを想像してなかったの…生クリームたっぷりなぽてっとしたクレープを想像してた、、、そしたら平たいタイプで来た、、、しょんぼり、、、
平たいクレープって食べた気せんくない?(あすけんユーザーとは思えないデブ発言)

今度から写真が載ってないクレープ屋さんで「このクレープって平たいですか?」と聞くヤバ人(やばんちゅ)になっちゃうよ…
でもとてもおいしかったです。

そう、俺は!ナラが持ってるようなクレープを想像してたんだッ!!!
しかし結果としてカロリーを抑えられたのでよかったと思うことにしよう。


あすけんを始めてから「まあこれで痩せれたし」という思考で物事を許せることが増えた。

例えば道を間違えたとき、前までなら「来た道戻んなきゃいけないじゃん最悪ー!」となっていたところを「倍歩けてカロリー消費量増えたな」と思えるようになったし、
行きたかったスイーツ屋さんが閉まっていたら「この分カロリー抑えられたしええか」と思えるようになった。バリ良い傾向で草。(草ではなくやろ)(オタクとりあえずなんにでも草と言う)

クレープを食べ終え、宿へ移動。

高知、ありえんのどかな風景が広がっている。


今回宿泊したのは高知の名旅館・城西館

外観の撮り方カス過ぎる

私が陰性証明を忘れるなどして最悪な事態も起こったが、フロントの方は優しく丁寧に対応してくださった。高知ええとこや。城西館、ええとこや。

こちらがお部屋!!広くて綺麗ー!!!!

私が写真を撮ろうとしたら映らないようにとのけ反ってくれたのだが、どうあがいても映ってしまう位置なので謎な愉快写真が生まれてしまった。気遣いができる女、ナラ。

ちなみにこの部屋に決めた理由としては「窓際の椅子に座って酒飲んだらめっちゃ良さそう」というナラの提案によるものだった。部屋決めの理由が酒なの本当に…


そして旅館の一番の楽しみといえば!やっぱり晩ごはん!!!!!!
え、高知来てから本当に食べることしかしていないが大丈夫なのか?高知城とか、見たほうがよかったのかな…………………

旅館料理のトッパー、ちまちましたものの盛り合わせ。これ地味に結構好き。旅館によって出てくるもの全然違うから楽しいよね。

右上の酒盗ともずくを合わせたやつおいしかった、このふたつって合うんだな。

見て……美しい断面…皮の部分とかもうこれ絵画だろ。絵画にこういう柄ある(?)。

今は時期的に初鰹らしく、脂乗ったこってりではなくさっぱりしているお味!なんぼでもいけますよこんなん。

カツオの刺身サラダと土佐巻き!
幸せの味がした。土佐巻き、ひろめ市場で食べようとしてたが食べてなくてよかった〜〜〜土佐巻き爆食いおじさんになるところだった。

写真ではあまり伝わらないが、これがバカでかかった。ありえないほど、バカデカかった。自分でほぐして食べるんだけど、多分やよい軒とかで出てくる焼き魚の3尾分くらいの身があった。合宿に来てる高校野球部員とかに出す量だろ、これはよ。
(味は言わずもがな最高であった、ゆず味噌に付けるの美味)

え、まって本当にでかかったのに写真じゃ1/3も伝わらない…iPhoneとか横に置いとけばよかった。比較対象おいとけばよかった。

ど、丼〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ハーフサイズ♪とかじゃなくて、フルサイズ!!!!!!!!でけ〜〜〜〜〜よ!!!!!

え、あの量の焼き魚出した後にフルサイズの丼出てくるのおもろすぎワロタ。普通にお腹いっぱいでワロタ。どう足掻いても食べきれないだろ。でも少量しか出てこないよりいっぱい出てきた方が嬉しいからオッケー!!なぜなら私は大食いだから!!!

お酒は生姜ハイボールってのを頼んだ。言い換えればジンジャーハイボール…とても言うべきか…(なに?)

これがまた普通の居酒屋で頼むジンジャーハイボールとか全然違うのよ!生姜の味が上品!甘味とか深みがあった。いい意味でカクテルみたいというか、ハイボールの感じは少なかった。

高知って生姜も有名なんやな。さっき冷蔵庫から発掘された(なんか奥の方の溝にはまってて気づかんかった腐ってるかもしれん、マジで鬱)生姜も高知産だった。高知を訪れたことによって高知への愛が深まっているため、高知という文字を見るとちょっと嬉しくなる。

デザートは高知の名産である文旦が出てきた。
みかんだと思って食べてたらのちにナラから「あれ文旦だったよね」と言われそりゃそうか…名産品出すわな…となった。

ナーナナラを探せ

この瞬間、世界一好きかもしれん。晩ごはん食べて帰ったら布団敷かれてるやつ。これのために旅行行ってるまである、いやそれは過言か。


しばらく布団でゴロゴロし(旅行の醍醐味)、温泉を堪能してきました。露天が貸切だったので無双した。

お風呂上がり、ナラがアイス見に行こうと言うのでロビーへ。
私はあまりに腹パンだったので流石に買わんなあ〜と思いながら同行した。

のだが、
なんかラインナップが良い………………………………………

買っちゃった〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

俺は意思が弱い……あすけんerなので普段は我慢できるが、「旅先なので」という最強の免罪符をもとに無双してしまっている。旅行後が怖い。

すももややまももなど、普段はあまり目にしないようなフルーツのアイスが並んでて、かなり魅力的だった。のに、なぜかどこでも買えそうなバニラ苺アイスを選んでしまった。だって一番美味しそうだったから……

私一癖あるというかメジャーではないフルーツが好きで、そういうのを見かけると心躍っちゃう。すもも、いちぢく、クランベリーなど。フルーツにも逆張りすんのかよ、いやメジャーフルーツも好きなので許してください。
メジャーどころではいちごとぶどうとパインがすきです。キウイもすきです。フルーツは瓜科とバナナ以外ほぼ好きだな。


Day2

流石に3徹後なのでめちゃくちゃぐっすり寝た。
ナーナナラも徹夜明けだと言うのに、彼女は無敵すぎて結構遅くまで起きていたようだ。彼女ほどのショートスリーパーを見たことがない。ショートスリーパーって効率的で良いな。

朝ごはんはビュッフェ!うわ〜〜私ホテルの朝食世界一好きかもしれん(世界一が100個くらいある人)。

最近はコロナ禍で旅行に行っても定食系の朝ごはんばかりだったので久々にバイキング形式の朝食。

朝から食べすぎなんだよな……………………

しかも見事な和洋折衷。統一感の無さ。

でも聞いて?私こんなに食べなくてもいんだよ別に。でもその土地の名産品とか出してくんじゃん、こういうところってさァ……ッ!

そりゃ〜〜〜〜〜食べないと失礼ってもんだろ!!!


「まあ別に普通なら選ばないけど…高知名物って書いてあるし取っとくか…」を繰り返した結果恐ろしい量が皿に乗ってた。


私の隣を歩いていったお姉さんのトレーにはヨーグルトにグラノーラ少量、サラダとオムレツだけが乗っており驚愕した。

え、こんなにいろいろあるのにそんな…自宅でも食べれるようなやつしか取らないんですか…?もしかして「せっかく旅行に来てるから♪」ってデブだけの思考ですか?



ここで高知の名産品を紹介してゆく。

ぼうしパン!!きの、ぼうしパンすき!!

ツバの部分めちゃくちゃおいしいよね、ツバの部分だけ食べたい。そういう消費者の声により生まれたのがメロンパンの皮とか肉まんの皮みたいな商品なんだろうな。ぼうしパンのツバという商品を売り出そうかな。
ぼうしパンって高知発祥だったんだね。

はいまた限定に釣られる〜〜〜

高知県民のソウルドリンク♪じゃあないんだよ、どうしてくれる!!こんなん書いてたら飲んでしまうだろうがッ!!!

私は甘い液体があまり得意ではないのでジュースというものを滅多に飲まないんですけど、限定とか書いてたら…そんなん…飲むよ

美味しかったです、カツゲンみたいなノリのやつでした。

土佐魚のあら焚き。
これさ、「魚のあら焚き」じゃなくて「土佐魚の」ってつけてるとこがずるいよな。魚のあら焚きだったらスルーするのに土佐って付いてるから食べなきゃとなってしまう。特産品やめてーッッ!!!!

いも天、おめーはだめだ。美味しすぎるんだ。

カツオの角煮!!!!
カツオも角煮も大好きだからそんなん食べますわい。これを白米に乗せたら言わずもがな最高ですわい。

ア……………丼………………
丼は昨日トラウマレベルに食べたんでスルーしました。


そしてこのビュッフェのメインとも言える最高のものを紹介するぜ。(これは高知名産ではない)

シェフの出来立てコーナーだ。こんなに心躍る一文があるか?いやない。

シェフがありえん綺麗な形のおいしいオムレツを作ってくれる。

そしてね、フレンチトーストもつくってくれんのよ!!シェフ!!!!
このフレンチトーストが高知きてから食べたもんの中で一番美味しかった。誇張抜きに。世界一おいしいフレンチトーストってここで食べれるんかもしれん。私は昼食分のカロリーと引き換えにフレンチトーストを2個食べた。あすけんやってない時代に来てたら多分5、6個食べてた。

私がお金持ちになったらここのシェフを雇わせていただきます。

箸袋がナラちゃんぽかった、かわいい。てかこれ幼児用の箸だったな、手のサイズが幼女なので全然問題なく使えてしまった。


朝ごはんを堪能しまくってホテルを去りました。

この大福おいしかった!



ホテルのすぐそばに駅があるので助かるRascal。高知、ありえん短い間隔で駅がある。足腰が悪い方や歩くのが嫌いな方はとても助かりそうだ。

路面電車ってエエナ

ICですか、初見!!高知ではICOCAとかSuica使えないので注意。

ごめん行き。


空港へのバスの時間までちょっとお土産を見たりなどした。

高知の老舗銘菓浜幸
1個単位でも買えるのでいろんなお菓子を食べ比べできる。

なのは完売____



高知のがっかり観光スポットとも言われているはりまや橋。
観光スポットと言われないと観光スポットとすら思わない。

アンパンマンとナーナナラ。

桜、綺麗だね。


空港に到着!
お土産を買い漁り、ナーナナラとお別れ。

ありがとうナーナナラ、また旅行行こうね。

高知空港、マジで規模が小さくてめちゃくちゃよかった。人が少ないし、保安検査場が完全にまちやくばだったし。関空とか羽田の保安検査場はキビキビしすぎてて怖いんだよな、まあちんたらされるのもやだけども。

飛行機って滅多に1人では乗らないから「自分は今ここにいて本当にいいのか?」と都度不安になってしまう。

13時40分発の便の搭乗案内は13時45分からですというアナウンスが流れた時は完全に宇宙ネコになってた。飛行機ってこういうのあるあるなんですか?!

無事搭乗できた。お土産もシートベルトされてウケる。

ありがとう高知、良いところだった!!!

少し目を閉じて再び開けると飛行機は陸におり、「あれまだ飛んでないんか、なんかトラブってんのかな」と思っていたらなんと神戸に着いていた。ガチで飛んだ記憶がない。気絶してたら着いてた。3徹すると人は気絶するんだと知った。

そんなこんなで神戸へ帰ってきました!!!!神戸空港5億年ぶりにきたな。ポートライナーは景色が良くて良い。

このまま実家へ帰りました。

今日は狂った頻度で開催されているウッドデッキBBQの日だったらしい。

うちの父はBBQ狂いなので週1、ひどい時には週2でBBQを開催している(冬季開催なし)。

なお楽しんでいるのは父だけで、母と弟は本来喜ぶべきBBQというものを「またかよ」というテンションで甘んじて受け入れているらしい。


高知で買ったお土産紹介〜!

土佐日記という銘菓の限定いちごみるく味が出ていたのでメンバーと運営さんに配った。私は食べてないけどさき曰く「めっちゃおいしい!!もう一個食べたい」らしいので高知に行ったらぜひ。

酔鯨というお酒は弟からのリクエスト。
部屋まで渡しに行ったらタイミングが悪かったようで「入ってくんなボケ!」と言われたが後日「美味しく頂いてます」とLINEがきていた。ツンデレかよ。



ということで限界高知旅のにっきでした!!!

いや〜おいしいもの食べて温泉に入る旅行、2ヶ月に1回はしたいですね。最高。
次は五島列島とか何かしら島に行ってみたいです。おすすめの旅先があれば教えてください。海が見えるところが好きです。


それでは!


感想はコメント、リプ、サポート、各種SNSへのDMにてお気軽に!お待ちしております〜!

500円以上のサポートメッセージにはちょっとしたお返事させていただいております!個別メッセージ故、しばらくお返事お待たせする可能性があります。よろしくお願いします。