見出し画像

2人目治療と近況少し

全然書けていませんでした。

結論から書くと
1度目の移植で陽性となり現在17w4dです。

つわりも終わり、数日前からはうっすらと胎動も感じるようになり少しずつ実感する日々。
前回の妊娠からさほど期間が空いてないのもありお腹が大きくなるのが早いし、子は1歳で毎日可愛くてバタバタで時が経つのも早い!
毎日大切に生きなきゃなあと思っています。


もうnoteいいかな…とも思っていたのですが、あまりに中途半端なので備忘録として簡単にまとめることにしました。

現在保険と限度額の申請中(限度額認定証を作らなかったことをめちゃくちゃ後悔しました。めんどくさい。)なので、いくら掛かってどれだけ返ってきたかもそのうち記録したいな…

あと、2人目通院をしたからこそ身をもって感じたり、考え方が少し変わって柔らかくなったりした部分もあるので書けたらいいなと思ったり。


とりあえずザッと残りの流れをまとめました。
一部領収書が手元にないので空欄ですが、戻ってきたら埋める予定です。



2023年10月19日
凍結結果確認

成熟卵11個、未熟卵4個中
4つの胚盤胞を凍結することが出来ました。
4つの内3つがふりかけ、1つが顕微のもの。
…ふりかけの方が私たちには合ってるのか?

胚盤胞になった卵は凍結できたものプラス3つくらい。
回数の限られる保険内での成功率を上げるため、ランクの低いものは破棄するとのこと。
これまで凍結できたことが無かったので素直に嬉しかった。


会計

2023年10月30日
移植周期スタートに向けて診察。
エストラーナテープとウトロゲスタンでのホルモン補充を行うと説明を受ける。

会計 970円


2023年11月7日
内診、ホルモンチェック

会計 4,940円

2023年11月11日
内診、ホルモンチェック

予想以上にスムーズに進み、3日後の移植が決定。
最初に説明された期間中の最短での決定でした。

会計4,000


2023年11月14日
移植日

内膜9.8mm
AHAあり
子宮内膜の形状:良好+不整
↑ふ、不整…?と思いながら聞けずに終わった…

AHAしたものの、噂に聞く雪だるまの形にはなっておらず、むしろまだ縮こまった状態で綺麗な丸ですらなくて少し落ち込む。

診察後、採卵と同じ部屋での移植。
同じ日に移植する人が5人くらい居た中での最後だったので、ベッドでスマホいじりながらボケーっと待機。

部屋に呼ばれてなんやかんや処置されてる間も何故か緊張はなく無。笑
でも、卵を戻す時にエコーのモニターを指示棒で指しながら「ここに戻しますからね〜」と教えてくれた場所がキラキラと輝いたのが見えて胸がいっぱいになった。

会計


2023年11月23日
判定日(BT9)

BT3あたりから何となく体の変化を感じる。
1人目の時に買った検査薬がだいぶ余ってたので、我慢できずBT4でフライング。早
結果…うっっっすら陽性

まだまだ分からないと思いながら、ドキドキで迎えた判定日。

hcg238.8で陽性判定いただきました◎

会計
保険 2,960円
保険外 7,500円
陽性後は金額上がるとの噂通りしっかり上がりました。
通院しないと継続できないんだから保険にしてくれてもいいじゃない…とボヤいてみたり。


2023年11月30日
5w0d(BT16)

hcg5000以上
GS7.3mm
無事に胎嚢確認。

会計
保険 2,630円
保険外 11,500円


2023年12月7日

6w0d

もしかしたら心拍見えるかなーっと思っていたのに内診台に上がり爆速で終了。
卵黄嚢のみの確認。

会計
保険 3,740円
保険外 9,000円


2023年12月15日
7w0d

心拍確認。
大きさも問題ないとのこと。
1人目より少し小さめで気にしてしまうけど、考えたって仕方ないので考えないように気を逸らす。

会計
保険 2,580円
保険外 13,860円


2023年12月22日
8w0d

ホルモン値問題無しということと、年末年始でクリニックが休みに入るということでこの日で卒業と告げられる。
もう一度くらい通院かと思っていたのでビックリ。
先生にしっかりとお礼を伝えて診察室を後にしました。

妊娠届やら紹介状を受け取り、薬もこの日で終了!

会計
保険 1,130円
保険外 11,260円


その後転院し、安定期を迎えることができました。
このまま無事に元気な赤ちゃんを産めますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?