その一秒をけずりだせ

新型コロナウイルスがすごいですね。皆さん大丈夫ですか?

公立の学校が休校になったり、中国が日本人の渡航者を制限したり(出国も制限してくれないかな)、
案の定というべきか、情報が錯綜しています。

厚生労働省の公式情報など信頼できる情報を見極めて、とにかく落ち着いて行動しましょ。
あとこまめな手洗いうがい。

-----

マスク着用(予防の効果は怪しいですが…)や人混みを避ける,栄養バランスの良い食事など、個人でできる対策もいろいろありますが、
ワタシ個人としては【睡眠をしっかりとること】を最重要対策に掲げています。

体感ベースになりますが、睡眠と食事のどちらかが確保されていれば健康でいられると思っていて、逆に言うとその二つが損なわれたときに体調を崩すと思っていて、
特に、睡眠の方が必要だと思っています。
(なんなら、寝ておけばだいたいの不調は治るし、そもそも不調にならないとも)(しかも、翌日の効率アップというオマケ付き)

思考を停止しろと言うつもりは毛頭もありませんが、あれこれ眉唾な情報に踊らされてるヒマがあるならば、
一日の中で行う全てのアクションを短縮(可能なら省略)し、その時間を睡眠に充てるべきなのではないか、と。

そして、この考え方は掲題のフレーズと共通するところがあるのではないかと思うわけです。


【その一秒をけずりだせ】


ご存知、箱根駅伝の強豪校・東洋大学のスローガンですが、これを一日の全アクションに適用していくわけです。

目覚めてとりあえずいじるケータイとか、
通勤時の歩く速さとか、
なんとなく見るテレビとか、
昼寝ではない、中途半端にうつらうつらする時間とか(質の低い睡眠を削って質や高い睡眠に還元!)、
今じゃなくていい調べ物とか、
使わない場所の掃除とか、
寝る前になんとなく触るケータイとか、
そういうちょっとした時間を削って睡眠に回す、と。

今は最低7時間で過ごしていますが、今夜から【最低7時間半/目標8時間】に引き上げます。

人それぞれ信じる対策があると思いますが、ワタシは睡眠至上主義なので、睡眠を柱に耐え切ろうと思っています。


政府発表によれば、今週から来週が勝負とのこと。
それでは皆さん、引き続き頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?