「その日にやる」と決めたことを終わらせる

今日はこれをやるぞ!と思って仕事に入ったはずなのに、舞い込んでくる他のことばかりやっていて気付いたら夜。
ということがいまだに発生しています。しかも頻繁に。みんなどうやってるの?そもそもそんなことにならないの?

周囲をコントロールできているか(自分発信で仕事ができているか)とか、
そもそも優先順位がおかしい(舞い込んでくる方が優先順位高い=それを見越して予定を組むべき)のではないかとか、
その場合でも最初に十分なインプットができていれば後で問合せにバタバタすることもないはずとか、
いろいろ考えているのですが、それと並行して
「普段のやることリスト」と「今日やることリスト」を作って、毎朝最初にそれの整理をする。
ということをやってみています。

きちんと目標達成できる人から見たら無駄に見えるかもしれないが、気付いたら一日が終わってるタイプとしてはなかなかよいのではないかと思っています。(優先順位が低い仕事が舞い込んできたときに引っ張られずに済む気がしている)

「普段のやることリスト」だけでもいいんだけど、これはその日に終わらないタスクを含めたものなのでなんとなく緊張感に欠ける。
ということで「今日やることリスト」を作ってみたのですが、目に着くところに置いとくと定期的に意識がそこに戻ってくるし、達成可能なギリギリの量に設定してるのでなんとか仕上げようという気持ちになる。

そもそも、そうでもしないと他のことに終始してしまうこと自体に問題があるとは思うんだけど、そうなってしまってるんだから、少しずつでもなんとかするしかない。

結局はやるべきこととやる必要のない(後回しでもよい)ことの整理ができていないんだろうと思ってるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?