kmyblueの新しい投稿フォームで、画像にセンシティブフラグを付ける方法

※これはkmyblue向けの記事です。本家Mastodonでは4/10時点で、特定条件を満たした場合の挙動が微妙に異なります

以前のフォームだと、画像アップロードした時ここに「メディアを閲覧注意にする」ありましたよね。

ですけどこれ、実は現在開発中のMastodon(4.3.0 alpha)では無くなっているんです。
なのでそれを取り込んでいるkmyblue最新版でももちろん同じです。

じゃあどうすればセンシティブフラグつけられるかっていうと、CWつけてください(投稿フォームの下にある三角形のアイコンをクリックします)。それで画像にぼかしかかります。

投稿フォームからもぼかしのかかった画像が見れるようになるので分かりやすくなりましたね。

で、重要な点として、単に画像をぼかしたいだけならば、警告文を入力する必要はありません
もちろん本文を隠したい場合は警告文入れる必要ありますけども、画像だけ隠したければ本当にいらないです。空でいいです。それで投稿できます。

本家Mastodonとの違い

これ4月10日時点なので、バージョン4.3.0がリリースされる頃には違ってるかもしれませんが一応。

本家Mastodonの挙動として、こういう設定があるんですけど、

これを設定した状態だと、たとえ画像にぼかしがかかっていない状態でも

ぼかしのついたまま投稿されてしまうんです。

分かりにくいですよね。
kmyblueではこの点を独自に直しているんですが、本家でも今まだ開発版なのでいつか修正入るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?