見出し画像

江雪左文字に会いに行ってきたよ

朝、京都にいたんですよ。映画をね、見にね。

映画も終わり、10時前くらいに京都駅へ。
目の前には新幹線乗車口。


そうだ、福山、行こう


というわけで行ってきました、福山。
思い立って10分後には新幹線の中。

EX予約で切符の手配、一瞬だったね。
でも土曜日の自由席、激混みだったよね。


さて、今回のお目当てはこちら。

江雪左文字(銅像の姿)

はい。刀剣乱舞の江雪左文字さんですね。

髪と服のヒラみ


ちなみにこちらが刀剣乱舞の江雪さんです。

再現率凄いよね。

江雪左文字(刀)は、元々は福山の名士である故小松安弘氏のコレクションで、現在は福山市に寄贈されています。
この小松コレクションの魅力を伝えるため、奥様のご寄付により、刀を元にしたキャラクターのこの銅像が建ったそう。

凄いよね。後世に残るキャラクターの銅像が建つなんてね。

ちなみに江雪左文字(刀)は、国宝ですよ。


そんな江雪さん(刀)ですが、現在ふくやま美術館の特別展、「正宗十哲―名刀匠正宗とその弟子たち―」で展示されています。

こちらの展示も行ってきましたが、刀剣乱舞ファンの方にはとてもオススメです!

何せ、江雪さんだけでなく、松井江、太閤左文字、太鼓鐘貞宗に会えますし、長義、兼光、国重、郷(江)義弘の刀にも会えます。凄い!!

さらには佐藤拓也さんの音声ガイドも!!
耳が幸せになりながら知識がめっちゃ増えます。

写真OKの展示もたくさんあり、本阿弥家の折紙も見れたりして、とても満足度高かったので、ファンの方は是非是非〜!



おまけ。
福山城にもちゃんと行ったよ。

美味しい珈琲を飲みます!