見出し画像

3つのスーツケースが1旅行で4回壊れた話

今回の旅行で、3つのスーツケースを持って出かけたら、それぞれのスーツケースに大なり小なり問題が発生して、合計4つも壊れてしまった。
3つしか持っていかなかったのに、なぜ4回?不思議に思われたかもしれない。

以前の記事をもとに、今のスーツケースの状態について書いておく。


1つ目:布製 えんじ色 サムソナイト

以前の記事の①のもの。
旅行先で持っていくものが思った以上に大きくて、久しぶりに使った。
布製なので縁にプラスチックの棒のようなものが入っているのだけど、それが折れた。
飛行機の移動中に壊れたものではなくて経年変化だと思われるのと、9−10年前に海外で購入したもので、保証に関しては全く分からないので、書い直すか修理するか、少し様子をみようと思う。

2つ目:ポリカードネイト製 紺色 サムソナイト

以前の記事の③のもの。

先日、表面が少し割れてしまい、修理から戻ってきたところ。

https://note.com/kmy207/n/n0e084e292a24

今度はファスナーが壊れてしまった。
ターンテーブルの前で荷物を待っていたら、少し口が開いた我が家のスーツケースが回ってきた。ファスナーは閉まるが、いつの間にか開いてしまう。どうやら元々の部分が壊れていて、噛み合わせがうまくいかなくてファスナーが開いてしまうようだ。
幸いなことに、スーツケースの中の荷物は全無事だったし、修理は航空会社が対応してくれることになったので、修理会社へ配送する予定だ。
航空会社の荷物カウンターでスーツケースの購入から約5年が経っていることを伝えたら、航空会社でのスーツケース保証期間は購入後5年なので、今回は購入後4年という形で対応してもらえた。
サムソナイトの会社自体では『10年保証』と謳っているものの、航空会社では5年以上経つと価値はゼロになる、と言われた。5年以上経過した場合はは直接サムソナイトに伝えるのかな。この『10年保証』の内容がなかなか分かりにくいね。

そして、我が家ではよく使われるスーツケースNo.1か2の売れっ子なので、また1ヶ月ほど戦力外?登録抹消?になるのが痛手だ。

3つ目:記事に載せ忘れたスーツケース

実は、自炊をする旅に持っていくキッチン用品などを保管しているスーツケースを上の記事で紹介し忘れたことに今、気づいた。

9年前に壊れていたことに気づかないまま帰宅したスーツケースを空港へ持って行ったら、壊れたスーツケースと引き換えにもらえた新しいスーツケース。
それ故、我が家では「わらしべスーツケース」と名付けられていたもの。
今、同じ物を見つけることができないので、後継のものを下に貼っておく。
色は黒でもメタリック系で綺麗な色だったし、限られた中から選んだ状況でも使い勝手が結構良かった。

今回、行きの飛行機のチェックイン時には4つともタイヤがあったのだけど、到着地でターンテーブルから引き上げたら、タイヤが1つない!
なので、バゲージクレームへ行って、対応してもらったのだ。
まだ旅行が始まったばかりだったし、3個しかタイヤがない状況で空港から出るのはとても大変だし、呆然としたし、ヒヤヒヤしていたら、空港職員が別室からスーツケースを2つ持ってきてくれて、どちらかに入れ替えて持って帰ってもいい、と言ってくれた。とても有り難かったなぁ。

4つ目:交換したスーツケース

交換して荷物を入れ直したスーツケースはこちら。

9年使ったスーツケースがまた新しくなって、わらしべスーツケース」になったのだ。
同じ航空会社でも、場所が違うと対応が違うのか、手続きが煩雑故か、9年前のものでも交換してくれた理由は分からないが、本当に助かった!

そして、実はこの続きもある。
帰りの飛行機では無事に到着して、その後、予定があったのとスーツケースが重かったので家まで届けてもらいたくて宅配業者を利用した。
そしたら、タイヤと本体の繋ぎ目が2箇所も壊れてきたのだ…
たった1回しか使わないで、修理が必要になってしまったのだ。
ただ、新品だったこと、2箇所が根本から壊れていることで、今回は修理はしないで、金銭対応になった。
丁寧に対応してくださった事にとても感謝しているが、こちらも荷物が重かったからでは、と申し訳なく思った。そして、新しいのを買う楽しみもあるが、新しくもらったスーツケースを気に入り始めていたので、寂しい気持ちもあった。

3つしか持って行かないのに、4回修理が必要になってしまったのには、途中で新しいスーツケースと交換して、それすらも修理が必要な状況になったから、だったのだ。
さすがに今回は荷物対応だけで結構疲れた。
でも、結構パンパンに詰めたので、うまく分散させた方がよかったのかも、と、こちら側も反省した。

購入検討中のスーツケース

金銭対応してくださるもので、近々スーツケースを買おうと思っている。
検討しているものを下に貼り付けておきたい。

昨日、チェックしたときには、もう少しポイント還元があった気がするのだけど…もう少し様子を見てみる

すでに小さいサイズで持っていて、使いやすいので、これの大きめのものも検討している。色はLatte(ラテ/茶色系)にするかもしれない。

買った時にはまたご報告したい。


サポートしてくださるお気持ちに感謝しています。今の段階ではサポートのお気持ちだけで充分なので、いただいたサポートは使いやすいキッチン用品を作ろうとしている方へのクラウドファウンディングのような寄付や支援に使いたいです。