見出し画像

自炊をする旅に持って行くキッチン用品

スーツケースの中に入っていた、旅行/お引越しセットを紹介する。

4.5日以上、同じホテル(コンドミニアム)で過ごす時に最低限のものを持って行くものを、普段使っているものとは別に用意している。
引越しした時も使った思い出の品。

その中身を点検するために、久しぶりにスーツケースを開けた。


ホテル(コンドミニアム)自炊生活に持っていくもの。

炊飯ジャー

実は小さな炊飯ジャーを買っている。日本の炊飯ジャーのようにふっくら炊き上がるような高級なものではなく、最低限炊き上がるものだが、ご飯があれば全てが解決!!すごく大切!
今、買うならこんな感じかな。ちなみに、アメリカなど120Vで使えるものを持っている。ヨーロッパ方面はまた別の電圧のものを買う必要がある。

Ziplocの丸型タッパー 大/中

丸型は今、スクリューロックしか販売されていない様子。
ご飯や味噌汁の具をまとめて作って、小分けにして冷蔵庫に入れておくと毎日自炊しなくていい。

はかり

2kgのものを持って行く。
『適当に』が台所ではやや難しい性質の人の持ち物。多くの人には当てはまらないと思う。
ドリテックのものを使っているけれど生産終了したようで、同じ製品は見つけられない。

飯碗、汁椀

海外にはこの大きさの食器が意外となくて、代用したくてもできないことが多い。
悩むぐらいなら、とプラ製の飯碗と汁椀を持って行く。

紙コップ

コップやマグの類は一人1つは部屋にあるので、それ以上に必要な時に使い捨てを使う。意外と使うことあるね。

洗濯セット(1)

洗濯ネット2枚、洗濯板、洗濯干し、洗濯物を入れるビニール袋、洗濯ピンチ、アクリルタオル、を入れている。
部屋に洗濯機がないので、洗濯物の移動にビニール袋を使う。
洗濯ネットは大切なものを入れる。
洗濯板は汚れがひどい時に。
洗濯干しはピンチが8つついた簡易的なもの。IKEAで買ったが、今は販売されていない。
洗濯ピンチは適宜使っている。
アクリルタワシは多分、洗面台やお風呂を自分が掃除したい時のためだね。
定期的には清掃に入ってもらうけれど毎日は面倒いから、汚れが気になるときは自分でささっと洗う。

くるくるドライヤー

ドライヤーは大体の部屋についているけれど、くるくるドライヤーも使いたい。
今、買える海外用くるくるドライヤーを紹介。

サブバッグ>

ボストンバッグ2つ(Eddie Bauer、Vera Bradley)、リュック(モンベル)
手作りコーデュロイバッグ(リバティ柄)、ビニール袋がたくさん入ったポーチ
帰りに荷物が多くなったとき、
ビニール袋は買ったものを保護するときに使うし、
手作りバッグは細々としたものを入れる時に使う。
リュックはポケッタブル。旅行先でリュックが必要なときに重宝する。

ダスター、紙ナプキン、ジップロック予備、45Lゴミ袋

消耗品系の予備品。
ダスターは100円ショップで買ったものの余り。
それ以外はお店などでもらったものを取ってある。

ナイロン風呂敷、ナイロンリュック

貰いもの。ノベルティもので、何かのために入れてある。

3Mテープ、コロコロ粘着テープ、筆記具、キーホルダー

テープは帰りのパッキングで活躍するかな。
コロコロ粘着テープはちょっとしたときに重宝。
筆記具は基本。
キーホルダーは何らかの鍵を預かった時に無くさないようにするため。

懐中電灯、目覚まし時計

快適にコンドミニアム生活を過ごすために使う。
ホテルなら必要ないものかな。
目覚まし時計はブラウン。
白を好んで使っていたが、シーツを洗うときに目覚まし時計を巻き込んでいたとは知らず…一瞬にしてダメにしてしまった。
ブルーはなぜ買ったのか、いまだに思い出せない。家のインテリアに合わないので旅行用にしたが、旅行先では大活躍。
ホテルやコンドミニアムは見やすいところに時計がないのよね。
懐中電灯は100円ショップのもの。簡易的だけど、探しものや自分だけ灯りをつけたい時に便利。スマホでもいいのかもしれないね。

水筒

大きなペットボトルの水を購入した時に重宝。

ディスポーザブルカトラリー 箸、スプーン、フォーク

持っててよかった、になる一品。

<台所セット1>

ポットホルダー、ナプキンクロス、使用済みダスター、アクリルタワシ2枚、メラミンスポンジ
台所で使う用品。

<台所セット2>

おたま、菜箸、包丁、ゴムベラ、しゃもじ、箸、ステンレススプーン、計量スプーン、生姜すり、穴あきスプーン
細々としたもの。海外だと日本独特の調理器具がないので、持って行く。
計量スプーンは前に言った通り、私の精神衛生上の理由だ。
ゴムベラが入っているのは、備え付けのゴムベラのゴムが摩耗していることが多いから。
スプーンは、小さなスプーンが備え付けにないことが多いから。
おたまはナイロン製。無印良品のもの。OXOのものを旅行用にしていたが、今、キッチンで使っているので、無印のを代わりに買った。100円ショップのものでもよかったのだけど、大きさはあるけれど小ぶりでシンプルなものが欲しくて無印を選んだ。

荷物がガサばるので、もう少し減らす努力をする。

これ以上ものがあったが整頓して、いらないものは別の場所へ移動した。
今ならもう少しスッキリできそうなので、もう少し努力してみることにする。

サポートしてくださるお気持ちに感謝しています。今の段階ではサポートのお気持ちだけで充分なので、いただいたサポートは使いやすいキッチン用品を作ろうとしている方へのクラウドファウンディングのような寄付や支援に使いたいです。