見出し画像

レシピファイル4冊目。2軍でも大切なもの。

レシピ4冊目。
表紙には、Curry、Noodle, Soup, Rice、と書いてある。
でも、よく見るとSoupのレシピは一枚も入っていないし、それ以外のレシピが多い入っているのだけど、これを便宜上『2軍』レシピと呼んでいる。
普段はあまり作らないけれど、好きな料理を作りたいときに作れるようにした大切なレシピを保管している。
レシピ目次のような記事になってしまうけれど、載せてみる。

レシピ名の横の()は参考文献先。


Curry

トマトスープカレー(雑誌)
肉なしカレーを作った時のレシピ(個人の料理教室のレシピ)

Noodle

ちゃんぽん(レシピサーチ)https://www.bh-recipe.jp/recipe/201104027.html
ほうとう(農林水産省 うちの郷土料理)https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/houtou_yama_nashi.html
大根と油揚げのしょうが風味うどん(雑誌)
味噌煮込みうどん(白ごはん.com)https://www.sirogohan.com/recipe/misonikomi/
坦々麺(Nadia)https://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/393212
キャベツのスープパスタ(本)春キャベツを存分に使うレシピ

RIce

ごはん
玄米ごはん
親子丼(Cookpad)https://cookpad.com/recipe/1716851
おいなり(Cheer up English)https://english.cheerup.jp/article/473

その他

グラタン(Cookpad、Ajinomoto Park、白ごはん.com)https://cookpad.com/recipe/2291898
シチュー(勝間さんレシピ)
豆腐チーズ(本)
フレッシュトマトのオリーブオイルサラダ
玉ねぎのドレッシング漬け(足立洋子さんのレシピ)
五目豆(我が家レシピ)
イワシの蒲焼(ベターホーム)
ヨーグルト(本)
生落花生を使った料理 落花生みそ(ますだの落花生)
https://www.masuda-shop.co.jp/nutrition-cook/
甘い野菜のスープ(個人の料理教室のレシピ)
重ね煮の味噌汁(個人の料理教室のレシピ)
ツナサンドウィッチ(Cookpad)https://cookpad.com/recipe/2688663
ポテトサラダ(Cookpad)https://cookpad.com/recipe/837565
コロッケの具(Cookpad)https://cookpad.com/recipe/2455068
キャベツとツナのコールスローサラダ(るぅのおいしいうちごはん)https://ameblo.jp/iloveruu/entry-11882904105.html
手作りひりょうず(個人の料理教室のレシピ)
ネギみそ(個人の料理教室のレシピ)
トマト煮(はらぺこグリズリーの料理ブログ)
https://www.cheap-delicious.com/entry/2015/04/08/180247
ピザ生地(Cookpad)https://cookpad.com/recipe/2446163
スンドゥブチゲ(日本経済新聞)ネットでは有料記事

10年ぐらい前のレシピがいくつかある。

多分、10年前ぐらいはキッチンに立てる時間が多かったのだと思う。
この記事を書くために文献先を調べていたたら、その当時のことなどを懐かしく思い出したものね。
Curry:トマトを使うカレーが珍しくてとってある。スパイスの使い方がインド人のレシピっぽくて好きだったな。
Noodle:食べたい時は時間をかけて料理する。普段はざるそば、かけうどん、一年中作れる具材でのパスタを作っているかな。
Rice:親子丼は大好物!家で作ろうかと思うけど、外で食べる。
おいなりの作り方を英語のレッスンでプレゼンテーションした!今となっては懐かしい思い出。ちなみに料理も持って行ったが外国人ウケが良くなかったのにがっくしきたなぁ…日本人には喜んでいただけたので、レシピはいいことをお伝えする!
その他:るぅのおいしいうちごはんさんの料理写真が美味しそうで、何度とコールスローを作った。かなり美味しかったし、評判も良かったので、今日は、このレシピを載せてみたい。

キャベツとツナのコールスローサラダ

るぅのおいしいうちごはん、さん、より。
本を2冊ほど出されたことがあるようだ。

マヨネーズなしで作れるコールスロー。
と書いてあったのを見て思い出した!
マヨネーズを使うこと自体はおいしくいただくので問題ないのだけど、何を食べてもマヨネーズの味になるのはあまり好きでなくて。
だから、マヨネーズなしで作れるレシピをいろいろ探した中の1つだった。
コールスローと言ったらマヨネーズだと思ったけれど、評判が良かったのでレシピを保管している。
あと、器がイッタラなのかな。美味しさがそそる食器だったのがなおさら素敵に感じたのよね。私もつい買いたくなった一品。持っていないけれどね。
レシピだけでなく写真が上手な方なので、見ても楽しめると思う。


サポートしてくださるお気持ちに感謝しています。今の段階ではサポートのお気持ちだけで充分なので、いただいたサポートは使いやすいキッチン用品を作ろうとしている方へのクラウドファウンディングのような寄付や支援に使いたいです。