見出し画像

自分の頭で考えること

いつもの電車でパワハラの現場を見た。
何というか、このご時世にとびっくりするやら呆れるやら。でも、たぶんパワハラしている本人はこれがパワハラだと思っていないんだよね、きっと。電車の中で叱っているだけ、そういう感覚なんだろうな。第三者の前で、声を荒げたり貶したりする口調での叱責なんて、パワハラ以外の何ものでもないけれど。

何が大変って、こういう人の下で働くと自分で考えられなくなっちゃうよね。電車の中で叱られていた子はその上司よりも降りる駅が手前だったみたいで、一礼して先に電車を降りて行った。そのあと、電車が発車するまでこちらを向いてずっと立っている。時折上司が視線をやると小さくお辞儀して。それを2、3回繰り返して電車が発車した。その子はきっと上司の姿が見えなくなるまでこちらを向いていたんだろうな。
……そんな時間、自分のために使ってほしい。電車発車までの1〜2分で、ニュースやコラム1本は読める。もったいないなと思った。普段から上司のために無駄な時間を使ってしまっているのかと勘ぐってしまう。考えたら無駄な時間だと気づけるのに気づかないんだよね、きっと。思考停止に陥らせる上司が間違いなく悪い。

私もハラスメント研修を受けた身であるけれど、どうしてハラスメント的なことを言う/やる思考になってしまうのかな。「甘やかすと伸びない。ちょっとくらい厳しくした方が成績は上がる」なんて人もいるけれど、それって相手を見ていないよね。もちろん、厳しくすることでモチベーションが高まる人もいるだろうけれど、そうでない人だっていることに気づいてほしい。「自分はそうやって育てられた」? それは完全に思考が停止している。多様極まるこの世の中で、それが通用しないことを理解してほしい。

あまりにもムムッとしてしまったから書き殴って、投稿しようか迷ったけれど、投稿しちゃう。こういう声が届いてほしい人には届かないものだと分かってはいるけれどね……。

Main Photo by Bret Kavanaugh - Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?