見出し画像

デザインに惹かれてイベントに行き、装丁に惹かれて本を買う

実用書も文芸書も、ほとんどKindleで読んでいる今、紙の本を買うことってなくなってしまった。電子書籍の手軽さは本当にいいよね。電子派になってから、以前よりも書籍購入数が多くなった。

そんな今、紙の本を買うとしたら装丁がキレイ、ステキなものになってきている。見ても楽しい、飾って楽しいもの。

先日ラウル・デュフィ展に行って、作品はもちろんステキでよかったのだけれど、図録にめちゃめちゃ惹かれたのだ。
一見真っ白な表紙、細密なエンボス加工と背表紙のシンプルさが好みすぎる。思わず購入してしまった。

このラウル・デュフィ展のフライヤーデザインがまたステキなんだよね。サンセリフのタイポグラフィがとっても合っている。デュフィの作品は好きだけれど、展示を見に行こうと思ったのはこのフライヤーの力が大きい。デザイナーさんに感謝だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?