見出し画像

点心いろいろたくさん食べたい

昨日の夜は台湾料理屋さんで点心を食べた。
水餃子が美味しくて安くて、なのにあんまり混んでもいなくて。繁華街から離れているからかな? 穴場だな、と思った。小籠包にエビ蒸し餃子、春巻……でも水餃子が一番好みの味だったな。点心だけじゃなくて菜も結構メニュー豊富だった。エビとカシューナッツ炒めを頼んだら、想像以上にカシューナッツがごろごろ入っていて笑っちゃった。

今年の5月に香港に行ったのだけれど(ちょうど香港デモが激化する直前。観光に行ったあの場所この場所が見慣れない姿になって痛ましい……)、とにかく点心が美味しくて安くて。日本でもリーズナブルにカジュアルに点心が食べられるお店がもっとあったらいいのになぁ、と心から思っていた。ディンタイフォンやティムホーワンといったお店はあるけれど、いつも混んでいるしちょっと高いしね。

5年くらい前に、脱サラしたら何やりたいかなと自問したことがあって、その答えは飲茶屋さんだったんだよね。点心が好きで、レトロな中国の雰囲気が好きだったから、そういった空間を作りたいなと思った。カンフースーツで給仕したりさ……いいじゃない。
でも、脱サラは何となくふと湧いた疑問にすぎなかったから、本気でやろうとはしなかった。それでも、際コーポレーションの中華レストランに行くたびに「ああ、こういったお店いいなぁ」と思ったりする。紅虎餃子房やブルーリリーを運営している際コーポレーションのレストランって、どこも店舗設計がとってもステキなのだ。東京にいる方は、銀座のブルーリリー、新橋の胡同マンダリンあたりにぜひ行ってほしい。お料理ももちろん美味しい。

点心の中で一番好きなのは、叉焼包! でも大根餅やちまきも捨てがたい。パクチーが入っているから腸粉だけは苦手だけれど、基本何でも美味しい。饅頭(マントウ)や花捲もいいなぁ。
飲茶屋さんって、ちょっとずつ好きなものをつまんでいく、という体験もいいよね。何を食べようか、ワイワイしながら注文シートを記入していくのが楽しい。

Main Photo by Van Thanh - Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?