見出し画像

【イベントレポート】マイナースポーツ認知度爆上祭に出展しました🎉

お疲れ様です!つんたろうです。
2月28日(日)に町田で行われた「マイナースポーツ認知度爆上祭」というイベントにVICUSコーフボール杉並で出展してきました!今回はイベントの様子をお届けします👀
※感染対策を行ったうえで参加しています。

マイナースポーツ認知度爆上祭とは

「これ知ってる?」と言いたくなるような、30もの魅力的なマイナースポーツ競技に出会えるPRのためのお祭りです!
(公式HPより)

マイナースポーツのPRの場となるこのイベント。今回は約30種類の競技が出展した大規模なイベントになりました。VICUSでのイベントへの出展も今回が初です!2週間ぐらい前から準備をして本番に臨みました👍

いざイベント当日!

参加メンバーはまっしーさん、みくさん、つんたろうの3名!朝から会場入りしてブース設営をしました!コーフボールTシャツで一体感も出てます!

ブース画像3名

なんとこの日のためにVICUSの超カッコいいフライヤーをみくさんが作ってくれました!VICUSの運営母体のスポーツワールドのほかの種目もまとめて見ることができる素晴らしいフライヤーです!みくさんありがとうございます😁🎉

チラシ (2)

完成したコーフボールのブースの様子!ミニゴールも設置してコーフボールの雰囲気が少しでも伝わるようにしました!代表のユニホームがカッコいいです!急ぎで設置した割にはすごくいい感じじゃないですか??

気合い入るみくさん

イベントがスタートしました💡たくさんの来場者が各ブースを回っています👀

会場の雰囲気写真

会場の中でも一際目立っていたコーフボールブース。たくさんの人が立ち止まり、熱心に話を聞いてくれました✨

つん接客

話を聞く女性

ブースに立ち寄ってくれた方の反応
・初めてコーフボールを知った!すごく面白そう!
・ゴールめっちゃ高い!そこまでボール飛ばせるのすごい
・男女混合チームだとメンバー集め大変そう
・オランダに行きたくなった!VICUSの写真の雰囲気がいい!
・どうやってコーフボールに出会ったのか気になる
・すごく動き回りそう!体力ないとツラいかも!

初めてコーフボールを知った方々の新鮮なリアクションがみられました。「楽しそう」「面白そう」といったポジティブなものもあれば、「疲れそう」「痛そう」といったネガティブなものもあり、色々な意見をもらえました。普段からコーフボールに触れている自分にとっても、新しい気付きが得られたと思います💡

「コーフボール体験会に参加してみたい!」という声もチラホラ✨たくさんの人にコーフボールを知ってもらえて嬉しかったです。合計5時間半の長いイベントでしたが、終わってみるとあっという間でした!

最後にスポーツワールドのメンバーで集合写真を撮りました!
今回スポーツワールドではコーフボールのほかに、クディッチ、モルック、フレスコボール、クリケット、ウィッフルボールで出展!普段なかなか顔を合わせることがないメンバーとも会うことができ、充実した1日でした😆

spw集合写真

振り返り~イベント参加で得たこと~

今回初めてイベントに出展してみて、たくさんの発見があったと思います!改めて自分が感じたことを整理してみました!

①コーフボールはめっちゃウケがいい💡

これは来場者と話しててすごく感じたことです!コーフボールという競技そのものが世の中の時流にすごくマッチしていると思いました!

特に
・男女平等になるようルールが設計されている
・身長差があっても不利にならない

という競技特性が、ジェンダー平等、個性尊重といった社会の流れをまさに体言していて、メッセージ性に強く共感してもらえました。

実際に話していても、男性よりも女性の方が、「参加してみたい」「やってみたい」という反応が多かった気がします。ミックスジェンダースポーツという特性をもっと強く打ち出すことで、他の競技との差別化もやりやすくなるんじゃないかと思いました👀

また意外にも「コーフボール知ってたよ~」という方も結構いて、少しずつコーフボールの認知度も上がって来てると感じました。コーフボールにはまだまだ底知れぬポテンシャルがあると思います!

②横のつながり作り放題💡

他のマイナースポーツの方々と交流できたのも大きな収穫です!
今回はそれぞれのスポーツで第一線で頑張っている方々がたくさん参加していました。

各競技ともマイナースポーツでありながらも、様々な工夫でスポーツの普及に尽力していて、コーフボールにも応用できそうなノウハウもたくさん教えてもらえました。

やはりどのスポーツでも
・場所、会場の確保
・メンバー集め
・チーム運営方法
には苦労しているなという印象です。

今後VICUSでのノウハウが溜まってくれば、他の競技にも横展開ができそうです👀今回のご縁を生かしていろいろなスポーツともコラボできればいいなと思いました!

なにより他の競技の方々が頑張っている姿は自分にとってもモチベーションになったと思います😁

最後に

個人としても久しぶりのイベント参加でとても楽しかったです!いまはコロナの影響でなかなかリアルイベントがし辛い状況ですが、落ち着いたらVICUSでもイベントを開催できたらいいなと思いました!
改めて運営の皆さま、他競技の出展者の皆さま、コーフボールブースに立ち寄ってくれた皆さま、ありがとうございました🎉🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?