好きこそ物の上手なれ


現在年長組の長男。
本当は年中組になったらなにか習い事をやらせたかったのだけど、わたしが去年は死ぬほど仕事だったので(その割に評価は最悪だった)、余裕がなく結局今年から習い事を始めた。


候補は

・スイミング
・ピアノ
・ダンス
・サッカーとか野球
・公文や習字など勉強系


と色々あげたが本人がやりたいと言ったのはスイミングだった。
1日体験レッスンを無料で受けられるキャンペーンをやっていたので一番近くのスイミングにまずは体験に。
これが去年の6月。
コロナの第2波が7月に来てしまい、一旦見送り。
本人の強い意向で10月から入会することに。


25級に分かれており大体の子が体験レッスンを受けて泳力判定を受けて、22級くらいまで飛び級するらしいのだけど、顔を水につけるのが苦手な長男はなんと

24級🥺

と判断され、たった一つだけ飛び級して入会した。
年長組だけどこんなもんか…と親としては少し残念な気持ちで始めたスイミングだったが、そこから毎月試験に一発合格しまくり、今では基礎から学んでよかったのかなとも思うようになった。


何より本人が楽しんで通っていて、親の都合で一回休ませよっかな、と思っていたら

「明日はスイミングだ!」

と本人が毎週のスイミングを楽しみにしていることがわかり、ちゃんといかせてから用事を済ませることにしたことも。
楽しいと思えることが上達の第一歩だと痛感したので、親の個人的な好みで言えば少年野球をやって甲子園目指す高校球児にでもなってほしかったのだけど、本人は野球はどうしても嫌らしくサッカーならまだ可らしいので次はサッカーか、前から興味を持ってるピアノか…

まぁ、学校入って生活に慣れてからかな、とのんびり構えているところ。

次男が6月で4歳になる。
長男が通うスイミングでは4歳から「ジュニアクラス」というクラスに所属できるので、早めにやらせるか非常に悩ましいところ。
早けりゃいいってモンじゃないし、長男のとんとん拍子には「先生の言うことがきちんと理解できる」という年齢的要素も大きく関わっていると思うからだ。
本人の意思に任せようとは思うが親としてはもう少し先でもいいかな、とは思っている。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?