見出し画像

土用の丑の日に花火を観る

今日が土用の丑の日だということをすっかり忘れていた。教えてくれてありがとう、Twitter。

さて今日が土用の丑の日だということを思い出した。私は、さっそく母とうなぎを買い出しに行った。

が、その前に私たちはやらなければいけないことがあった。川で花火を観るのだ。

今日の夜は、家から少し離れたところにある川辺で花火大会があるのだ。少し(かなり)遅れて着いたが、30分は観ることができた。

向日葵みたいなの。スイカみたいなの。椿みたいなの。色とりどりで、本当に綺麗だった。涼しめの風が心地よかった。

お互いに脚が痛くなったり痒くなったりしつつも花火を観終えた私たちは、近くのスーパーへ直行した。地元産のうなぎ丼が安く売られていたので、まずはそれをカゴへ2つ入れた。それからノンアルの赤ワインと白ワインを1つずつ。

うなぎは文句なしの美味しさ。ふっくら、やわらか。タレは甘め。ほんのちょっとだけ山椒を載せてみたら、ちょっぴり爽やかな風味になった。

そしてお待ちかねのノンアルワイン。赤ワインに期待していたが、あれは少しお酒の香りが強かった。何故だ。ノンアルと書いてあるのに。葡萄の香りもあまりしないし。赤ワインには色々な意味で裏切られた。

一方白ワインはというと、こちらはまるで葡萄ジュースのようにスイスイ飲めた。白ワイン、お前はえらい。ノンアルだけあってお酒の香りもしない。

皆さんは何を食べましたか。うなぎですか。アナゴですか。はたまたうどんですか。

何を飲みましたか。大人の方はやはりコーヒーやお酒でしょうか。私みたいな未成年はお水とかお茶とかオレンジジュースとかかな。

せっかくの土用の丑の日だから、のんびりのびのび過ごしましょ。明日も日曜日ですし。ね。