見出し画像

私はきっとレアな方。


タイトルを書きながら、
[意外とそうでもないかも]と思っているが、
それはさておき本題へ。


社会人4年目。
驚くことに毎年微妙に違う仕事をしている。
色々なことを広く浅く経験できるから、
個人的にはとても有難く思っているし、
周りの皆さんからも
「何でもできるようになるじゃん!」とか、
「オールマイティになれるかもね〜」
なんて言ってもらえるけど、
正直、同じ仕事を最低2年はしたいなと思う。
なぜなら、きちんと身につく前(覚えられる前)に仕事内容が変わってしまうから。
もちろん活かせる部分はあるけれど、なかなか慣れない(笑)

それぞれの仕事に関わっている時は、
毎日必死に、がむしゃらに働くから、
いざ引継をする時は「これで大丈夫だろう!」
って思ったりするけど、全くそんなことなくて。
実際に仕事を引き継いで貰った後は、
「中途半端な抗態で引き継がせてしまったな」
と頻繁に思ってしまう。
身体にこびりついて離れなかったはずのことが、
2週間もその仕事から離れると綺麗に忘れているし、覚えていたとしても、私は語彙力が人より無いから上手く伝えることができない。

「引継書の作り方が良くなかったかな」とか、
「引継の時の伝え方が下手だったな」とか、
色々思うけど、それを言い出したらキリが無いのは十二分に分かっていて。

《私は、今できることをきちんとやるんだ!》
っていうマインドに無理矢理切り替える。

【仕事の引継】なんて、
これから先、何度も何度もやってくる。
いちいち気にしていたら身がもたない。

引継の回数を重ねる毎に、
少しずつ上手くなったらいいな、なんて
ゆるりとした考えを持つ私は、今日もがむしゃらに働く。

他にも仕事での悩みはあるけれど、
それはまた今度。

仕事って面倒。でもなんだかんだ楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?