【162】社会の大きさに潰される

入院しています。

杖がないと歩けない以外は元気です。

普段と異る生活をしていると 

普段と異なる人と話し

普段と異なる物を食べ

普段と異なる動きをしています。

1ヶ月くらい経ってしまうから

今が普段になっているような気もする。

今日はYouTubeの関連動画

「これを見た人はこれも見ています」的な

出てくる動画は「ひきこもり」の問題。

若者から8050問題?

いつの間にか自分を中心に
世の中を考えてしまうけど

世の中はいつも自分以外の人物事で回っている

私が入院していても

テレビでは裏金問題

私が不安を感じていても

テレビではロケット打ち上げ成功

↑当たり前だ(笑)


影響力や関心が違うのだ。

それでも確かに私は入院していて
海を越えれば戦争していて
何かのスイーツが話題となり
芸能人の誰かが不倫をしている

そして30年40年「引きこもっている」人もいるらしい。
ドキュメンタリーなのか。

凄く頭に残った。
「どこで間違ったのか」
「このままではダメだと思っても体が動かない」
「掃除、洗濯、料理など家事が出来ない」
「人に馴染めない。怖い」

など動画の中ではその人の発言が耳に止まった。

その中でも1番に残っているのが
「社会の大きさに潰れそうになる」みたいな言葉。

きっとその人は感覚的に言っていて、説明しろといっても難しいような気もするが

個人的には何となく分かるような気がした。
分かりやすく言葉にする気もないが

「なんとなく分かるし、そう思う。」

得意のフィーリングの世界。

言葉は選ばず率直に
「どうしても、どうにもしようがない」
ような感覚。

自分ではどうにも出来ないし
誰かの力を借りたくても出来ないし
借りたとしても現状を変えられない

ような雰囲気をどこか自分で感じているような。

自分もキツイし周りもキツイ。

今後その人はどうなっていくのだろうか。

今後自分もどうなっていくのだろうか。

なにが、分岐点になるかは分からない。

モヤモヤはしたけど、必要な時間だったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?