見出し画像

2024年に入ってから現状+75万円

2月は日経平均株価最高値更新などのニュースもあり、「バブル」という言葉も飛び交って多少は不安にもなった。

昨年12月末に+200万円ほどだった評価額(含み益)。
現在iDeCoを除いて+259万円の含み益があり、先月思わず利確した分と合わせると今年に入ってから+75万円増えている。

基本的に積立て続けるつもりだけど、5年前から積立てていた投資信託の一部を、先月40万円ほど売った。利益は+16万円分。24万円が40万円まで増えた。

その日はふと嫌な気持ちになって、無駄遣いしたくなって、無駄遣い防止の為に旧積み立てNISA口座の一部を利益確定させた。そんなことで気分が優れた。物欲がない。

いま全部売ってしまえば1120万円が現金になり、259万円の利益が出るけど、複利の力を信じて毎月32.3万円ずつ追加で積み立てる。
現金は1000万円あれば良いかと思い、少しずつ減らしている。

万が一、株価が下落したら。メンタル的に買い増しできるかはわからない。積立続けるとは思う。
リターンがある分リスクはあるけど、ただ貯金するのではなかなかアーリーリタイアできないので、リスクがあっても投資したい。投資ではお金だけでなく、アーリーリタイアの夢というリターンも受けている。
耐えられなかったら5000万円、耐えられたら1億円時点でサイドFIREしたい。

今から5000万円まで投資無しで増やすには少なくともあと8年半かかり、投資ありだと6年(年率による)。1億円まで増やすには投資無しであと25年はかかりそうで投資ありだと13年(年率による)。

信用取引はリスクが高すぎると感じるからやらない。投資信託(散々みんなが騒いでいるS&Pやオルカンを中心に1割新興国、すこしインド)を注文している。iDeCoは株を中心に債券も買ってみている。試算の1割程度、個別株もある。

投資しているからメンタルを崩さずに働けていると思う。2024年、ここからどうなっていくのか分からないけど今こんなことを思っていたと記録しておきたくて書きました。

いまサポートいただいたら1人目です。とっても驚いてしまいます。わくわく。