見出し画像

2021に向けて友人にすすめたいお金のこと

最近このnoteのURLを友人に教えた。読んでいるかはさておき。

その友人は、無駄遣いしないように定期預金をしている。えらいと思う。金利目的ではないので、そのままでも良いと思いつつ、積立NISAをしたら良いのではないか、とすすめた。

友人は楽天カードを使っているので、楽天銀行口座つくって楽天証券で積立NISAしたら楽そうだ。どうやるのか聞かれたけど、Google検索すると親切なページがたくさんでてくる。

全世界のインデックスが無難だと思う。ランキングみて上位のにしても良さそう。

iDeCoもすすめようと思いつつ自分がやってないので言わなかった。いや、少し言った。

確定拠出年金のない企業に転職することになった。iDeCoの手続き、来月あたりやる。そして就業規則を確認したところ、原則副業不可で、ちょっと驚いた。許可を得るハードルもまぁまぁありそうだった。解禁されたら良いのだけど。

給料をあげるか副業許可お願いします、と人事考課のときに言ったら許可おりそう。駄目ってことあるのかな。

これから特に副業予定はないので、一旦わすれる。

いまサポートいただいたら1人目です。とっても驚いてしまいます。わくわく。