勝手にコスメの感想を書くnote④~ハイライト&チーク&シェーディング(プチプラ編その2)

こんばんは。
ハイライト&チーク&シェーディング編も三本目のnoteです。
プチプラ編で一回で書ききれなかったため、またあれから追加で買ったり試したものがあるためプチプラ編その2です。
↓プチプラ編その1

↓デパコス編

実際に購入したもの:💄
(試した当時)限定品:✨


CANMAKE(追加分)

④-1 シェーディングパウダー 04アイスグレーブラウン💄
マットで薄付きなシェーディングパウダーです。
マットでも、そんなにマット!!!みたいな主張はないのでツヤ系のファンデにも問題なく合わせられます(個人の感想です)
こちらのお色はブルべ向きで、イエベの方は03や05の方が馴染むと思います。
01は迷ったらこれ!と書かれていますが一番色が濃く、しっかり入れたい人向けかなと思います。
(04は)薄付きなので宝塚になりにくく、シェーディング初心者でも使いやすいです。
最初は付いてる?程度の発色ですが、足りない部分は重ねればいいし、顔全体でみればさりげなく小顔効果や立体感アップが出来ればいいのでシェーディング初心者の方は薄付きのものを買うと失敗しにくいと思います。
3色入りのシェーディングと比べても、元々これ自体が薄付きなので濃くしたい部分は重ねたりで対応できるかなと思います。(3色上手く使い分けられなかった人)
付属のブラシもかなり質がいいですが、フェイスラインはもう少し大きいシェーディングブラシの方が塗りやすいかな…あと私は眉頭~鼻周辺はアイシャドウブラシで塗っています。小回り効くのでオススメです!

heme


④-2 heme ピュアチークカラー 04/07/10/11/13/15
粉質が良くて色展開も肌馴染みがよく使いやすいと評判のheme
色によってチークにもハイライトにもシェーディングにも使えます。
プチプラでも表面積これ位あると大きめのブラシでも取りやすい◎
台湾コスメだからかは分かりませんが、韓国コスメと比べて日焼け肌にも馴染みやすい色味が多い印象です。あと白っぽさが出にくい色出しなのもポイント高いです。
04,11→ナチュラルなピンクベージュ系チーク
04はマットで11はラメで、地の色はかなり近いです。
04はブルべ夏さん、11はイエベ春さんに似合いそうですが正直イエベ春さんはどっちもいける気がします。
守ってあげたい純粋可憐な美少女になれます👧
13→みんなのための血色感
マットで赤味強めで今回試した中では一番発色がいいです。
特にプチプラではありそうでない黄色とピンクと赤のバランスが絶妙で、似合う人の幅が広いチークだと思います。PC迷子さんにおすすめ
07→ハイライトにもおすすめされていました。
なぜか今回試した中で一番油分多めのしっとりした粉質に感じました。
地黒肌にも浮かないナチュラルヘルシーなツヤ感が出せます。
マスクでよれないかだけがちょっと気がかりです…
10,15→ナチュラルなシェーディングにも使えます。チークレスっぽく仕上げたいけど顔の余白を埋めたい時にも使えそう。
どちらもイエベ向けの色味で、10はマットで15はラメ入りです。
色味は10の方が黄味がありますが、シェーディングにしては明るめなのでシェーディングとして使うなら色白な方向けなのかなと思いました。逆にかなり日焼けした肌にハイライト未満のさりげない立体感を出す使い方も出来そうかなと思ったり
15のさりげないラメもかわいいですがシェーディング初心者のためラメ入りのシェーディングの上手い使い方がよく分かっていません(良ければ教えて下さい) 何となくツヤ肌に合う気はします。
ブラウン系チークと重ねて使うのもかわいいと思います。

KATE


④-3 クリアインパクトリキッドハイライター✨ WT/PI/PU
さらっとした質感でファンデの上からでも安心して使えます。
皮脂が気になる方にも手を出しやすいリキッドハイライターだと思います。
ナチュラルな順にPI, PU, WTと、PUはパープル系にしては青みの主張が弱く寒色系ハイライトが初めての方や広範囲にも使いやすいと思います。
WTが一番ラメ感(パール感にも見える)があり、迷ったらしっかりハイライト感出したければWT一択、広範囲にナチュラルな血色ツヤ感が欲しければPI、透明感重視ならPUと選ぶと良いのでは!
ポーチにも入れやすいサイズのチューブなのでお直し用にWT買おうか一生悩み中…

&be


④-4 &be グロウハイライター
冬場や乾燥肌に使いやすいバームタイプ。
パケの開け閉めの感触が良い笑
コーラルピンクっぽいベースにゴールド,シルバー,ピンクのラメが入っています。
ちょっとブルべ冬の方には黄味が強いかと思いますが、似合う人の幅は比較的広そうです。ブルべ夏の方は2ndによって変わってくる気がするのでテスターをチェックしてみてください💄
(後日追記: かなり色白の1stブルべ夏2nd多分ブルべ冬の友人が使っていましたが黄味は気にならず自然に血色よく似合ってました!)
キラッキラ系というよりは肌馴染みがよくデイリーに使いやすい色味です。
塗ったところの触り心地がちょっとぺたっとなるのでマスク崩れがちょっと心配かも…

make up revolution


④-5 Hearts Highlighter Unicorns Heart

何年も前にちょっと流行った時に買おうか迷って散々試して結局買わなかったやつです。
too facedのパクリにインスパイアされたような、海外系ゆめかわパケがかわいいです。そしてやたらでかい。紙の蓋がかぶさっているだけなので持ち運びには不向きです。
色味は全部の色をミックスして付けると白っぽいキラキラで意外と毒々しさはなく使いやすいです。白くなるのでつけすぎ厳禁。かわいい。
一色一色使い分けてももちろん使えますし、アイシャドウにも出来ます。
ユニコーンハートはブルべ向けで、イエベの方はもう少し色が強いけどマーメイドハートか、ブラッシングハートのピーチキーンの方が浮かないと思います。
粉質はやはりtoo facedには及ばないというか少しキメが粗い感じです。プレスは固くて一生減らなさそう。
パケに夢はあるけど実用として今買うならREVLON(②-1)とかCLIO(試してない)とかいくらでも選択肢あると思います。
でもこのthe海外製品な感じ嫌いじゃない。


また試したら追記しますが合計9400字オーバーと自分でも予想以上に長くなったハイライト&チーク&シェーディングはとりあえずここまでです(なっが)

ありがとうございました

しがないアラサー会社員です。専門家ではないのであくまでも記事の内容は素人の主観によるものです。