勝手にコスメの感想を書くnote②~ハイライト&チーク&シェーディング(プチプラ編)

こんばんは。

勝手にコスメの感想を書くnote第二弾はハイライト,チーク,シェーディングです✨
ファンデじゃないんかいって感じですが今買って開封待ちのがリキッド, パウダーともにあるのでそれらを開封してから書こうと思っています。

簡易診断ブルべ夏, 地黒
ハイライトは主に鼻筋とかの立体感強調のオーソドックスな使い方です。
陰キャなのでせめてハイライトはキラキラさせてキラキラ感を外付けしたい所存。
チークは似合えばなんでもOK派ですが大雑把なので修正が効かなさそうで怖くてリキッドは買ったことないです…
ハイライトとチーク別記事にしようとしてましたが境界線がよく分からなくなってきたので長くなりますが一緒に紹介します。
シェーディングは試した数が少ないので今回一緒に紹介します。

当初は1つの記事で全部紹介しようと思っていたのですが、プチプラだけで結構な分量になったので今回の②でプチプラ、次回の③でデパコスにします。

実際に購入したもの:💄
(試した当時)限定品:✨



REVLON

②-1 レブロン スキンライト プリズマティック ハイライター 201/202
201がシャンパンベージュで202がローズゴールド。
ハイライトとして使うなら201かな。202はかなり暗めなのでシェーディングやブロンザー向きな気がします。
どっちもキラッキラでラメが綺麗な存在感ある感じ。201はベージュの名の通り黄味のある色味でどっちかというとイエベの方向きかなと思いました。
プチプラでこの綺麗さは素晴らしい、ただ粉質はデパコスには敵わないかなと(ラメの粒子の細かさとか)思ったり。でも色さえ合えば多分こっち買ってた。

CEZANNE

②-2 セザンヌ パールグロウハイライト 03オーロラミント
逆張りオタクの悪い癖を発揮して01シャンパンベージュを試してないレビュー失格ですw
ラメ系ホワイト系ハイライトで、透明感強調できるやつ。ブルべの方は安心して使えます。
粉質はやはりプチプラかな…(¥660に言ってはいけない)

CANMAKE


②-3 キャンメイク グロウフルール ハイライター 01💄
ホワイト系でキラキラはあんましない。
付属のブラシでさっと鼻筋に乗せるとナチュラルに鼻筋がすっきりする。
派手な仕上がりにはならないのでハイライト初心者におすすめ。
粉が花とリボンになっててかわいい。
付属のブラシが白なのでだんだんファンデで汚れてくるのが目立つから先端だけでも色付けてもいいのではと思う笑

②-4 キャンメイク パウダーチークス 色不明💄
以前持ってたけどもう手放してしまい、色どれか忘れました…
PW23かPW28のどちらかだったとは思うのですが、リクスーに合いそうな派手すぎないかわいさフレッシュさが演出できるので就活の時や入社当初に大活躍でした。
派手にもならないとりあえず間違いのないやつ。
20代前半の頃は似合ってても20代中盤に差し掛かるとなんか似合わなくなってきてショックだった😨


②-5 キャンメイク クリームチーク 22みかんシャーベット✨
じゅわっと発色でどの色もかわいい♡
2022年春限定のみかんシャーベットが透明感のあるオレンジでめっちゃかわいかった
イエベ春の方絶対似合うと思う!!!(レビュー見るとイエベ秋向きとの感想もあり)
キャンメイクは全体的にかわいい色味に作られているので、ブラウンとか濃い赤とか大人っぽい系の色にチャレンジしたい時にも大人っぽくなりすぎず使いやすいと思います。
クリームチークの質感は、すぐにサラサラになるけどコスデコと比べると付けた瞬間はちょっとべたっとするかも…

MAJOLICA MAJORCA


②-6 マジョリカマジョルカ パフ・デ・チーク OR302アプリコットマカロン💄
オレンジチークが欲しくて購入。
マジョマジョらしいデザインの缶に入っていてかわいい
地黒だからか2ndがイエベ春とかなのか、案外いける。ヘルシーな印象
これは個人的な持論なのですが、致命的に似合わない訳ではなければベースメイクで肌の色味をしっかりめにカバーすればある程度は色物は似合わせが効くと思っています。

https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=054301&online_shohin_ctlg_kbn=1

②-7 マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ RD422熱情
アイシャドウやんwwwって思うかもだけどこれチークに使うのもかわいい!
明るめの赤チークってありそうで意外とない気がするので、赤系でまとめたいけどシックになりすぎずかわいらしさと華やかさを両立させたい時におすすめ。
多分アイシャドウとしてよりチークとしての方がよく使った。
当たり前だけどつけすぎ注意!!!


excel


②-8 エクセル シャイニーパウダーN(廃盤) ルーセントホワイト💄
廃盤商品ですみません…
今使ってるハイライトの先代がこれで、今回紹介するものの基準の一つになってるので紹介させて下さい。
ルーセントホワイトはシルバー系の細かいラメでブルべ色白向き(なので私はつけすぎ厳禁w)
キラキラ感はあるけどtoo faced程のキラッッキラではなくお値段も手を出しやすいのでキラキラなハイライト初心者にはよかったと思います。
エクセル製品あるある、粉質良くて蓋が壊れるの例に漏れずでした笑

too cool for school


②-9 too cool for school ARTCLASS by Rodin 💄
三色入りのシェーディング。
薄付きなので使いやすいですが、元祖のこちらの黒いパッケージのはやや黄味寄りでイエベ向きかなと思います。現行のclassicの色とほぼ同じかと
まあ現行の2色展開(どちらも3色入り)のピンクのパッケージのが出て久しいので今更こっち買う人もいないと思いますが…
付属のブラシが毛量たっぷりで使いやすいです。
プレスは固めですが、そのおかげかたくさん取れすぎる事故が起きないのでいいのか笑 ただ結構すぐにケーキングしてきてしまいました…
買ったもののシェーディング自体使うのをやめてしまったので持ちとかはよく分かりません…

WHOMEE


②-10 WHOMEE ちっちゃ顔シャドウ

微妙にグレーかかってて色は②-9よりこちらが好みでした(シェーディング欲しかった時に品切れで買えず…)
割と万人に似合う気もするけどどちらかと言うとブルべ向きかも
こちらも薄付きです 逆に高発色シェーディングとか怖すぎるw
粉自体は②-8よりこちらの方が少しやわらかいかな


今回はここまでです。☺
次回はデパコス編です~

お読みいただきありがとうございました☺

しがないアラサー会社員です。専門家ではないのであくまでも記事の内容は素人の主観によるものです。