見出し画像

年越しはだれと過ごしますか?

わたしのところは毎年おばあちゃんの家で集まって夜ごはんを食べます。

大体一緒なので2019年の12月31日の話にしようと思います。

5時過ぎにおばあちゃんの家に行き、そこから夜ごはんスタート!

毎年カニの入った鍋とそばとおせちを食べます。
今年もそんな感じで食べて、いちごを食べました。

その後、毎年恒例トランプ大会!!
毎年恒例で、七並べが主です…。
楽しくもないのですが、最後成績順に報酬があったりして、あとはおばあちゃんがどうしてもしたいというのでってのが理由ですね。

今回は10回もしましたー。

それからは家に帰り、家族でゆっくり。
コーヒー飲みつつ過ごして、テレビを観つつ年越しみたいな毎年です。

いつかは変わるのだろうけど。
そのいつかまでは続くだろうなー。

そして1月1日

朝は遅めの起床。
新年早々、昨日言ってた時間より全然早く起こされて、ちょっと嫌だった…。

その後家族でおせちを食べましたー。

画像1

今年はこんな感じ。
作ったものと買ったものと色々です。

そんな時間を過ごしつつ、お年玉を渡しました。
喜んでもらえてたら嬉しいな。

その後もろもろ家事などしつつ、結局家を出たのは3時前。

またおばあちゃんの家にあいさつに行ったら、他の親戚の人もいて、また色々言われた。
だから行きたくないし、親戚の人にもできれば会いたくない。
まあそう言われてしまっても仕方ない歳になっているということ…。
今年はどうにかしよう…。
どうにかしようと思ってできることでもないけどね…。

その後はお墓参りをして、初詣に行ってきました。毎年多くて30分以上は車で並ぶんですよね。今年も待って、参って、お守りを買い、おみくじ引きました。今年は小吉でした。書いてある言葉があまり良くなくて、ちょっとへこみましたが、伸びしろがあるってことで良しとしよう!

そのあと、イオンで買い物してって感じでおわりです。

明日は初売り行ってきまーす。

今回は内容が薄すぎる…。

読んでくださりありがとうございました。

おわり。

#毎日更新
#年越し
#毎年恒例
#トランプ大会
#初詣
#初売り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?