見出し画像

文具女子博

パシフィコ横浜で開催された、「文具女子博2023」に参加してきた。会場が大きくなり入れ替え制もなくなったので、わりとのんびり見て回ることができた。あまりにも楽しかったのですでに次回のことを考えているのだが、ぜひまたパシフィコで開催してほしい。

会場の様子

本日、12/17(日)参加。会場には10時ちょっと過ぎくらいに着いた。入場受付のため20分くらい並ぶものの、人がごった返すこともなく、基本ホールの中をぐるぐるして立ちっぱなしということもなかったので苦ではなかった。

人気ブース前はなかなか人がはけず、目当てのものが決まっているとはがゆいこともあるので、絶対にほしいものがある場合は事前に作戦を立てるほうが良いかもしれない。

私はひとりで、在庫に余裕がありそうなものがメインだったので、わりとサクサク行動できた。今日の天気が快晴で寒すぎないこともあって、薄手のトップスに秋冬兼用ジャケットで寒すぎず暑すぎず。1時間半くらいの滞在だったこともあり、お手洗いも会場から出たパシフィコ内なら余裕だった。飲み物も一応500mlにしたけど、じゅうぶんだった。

戦利品

詰め合わせを2つくらい買ったのでそこそこの量に見える。ゆるめやレトロファンシーな動物デザインが大好きということがよくわかる。

コクヨさん

ミニキャンパスノートかわいい。

画面左下あたりのノートやペンがコクヨさん。入ってすぐのブースで遠巻きに見てたんだけど、ピンクのペンのイラストがかわいくて、スタッフさんが「日本の方なんですけど日本じゃ売ってないんです、かわいくて逆輸入して持ってきちゃいました~。」と話してくれてなんだかめちゃめちゃなごんだのでボールペンと、ノートなどの詰め合わせセットを購入。

ピンクのボールペンはノリタケさんという日本のイラストレーターさんとのコラボ(なのに日本で未発売)らしくて、ほかにもノートや白のボールペンもあった。ねこちゃんの裏側は同じくらいゆるくてかわいい人間くん。かわいい。

他は詰め合わせで、全体写真の上にある巾着に入っていたものなのだが、運に任せて手にしたボールペンとリングノートの色がきれいでわくわくした。よく見るソフトリングのノート、手にしたのは初めてだったんだけどほんとにリングが邪魔にならなくて興奮してしまった。

リングノートって見た目がまず好きで、かつ紙を千切ることもたやすいので便利なんだけど、リングが邪魔ということすらなくなったら無敵じゃないか。色がまたかわいい。ゴールデングリーンって書いてあるけど、若草色って言いたくなるような和を感じる。

青のボールペンはノリタケさんのボールペンとタイプはいっしょなんだけど、これまた和を感じる色が良き。あとコクヨさんのボールペン、あんまり馴染みがなかったんだけどどっしりして書きやすい。筆圧つよつよ民は安心です。

どれも詰め合わせ、イベントだから、といった出会いですごく良い買い物だった。

大本命ガイアさん

Seriaやキャンドゥを中心に展開しているガイアさん。こちらのぽやっこちゃんシリーズが本当に本当に大好き。直接感想を伝えたくてブースに突撃した。

ふせんいっしょに撮り忘れた。

ノベルティをいただく流れで「ぽやっこちゃん大好きなのでこれからもグッズ出してください~!」とお伝えすることができた。うれしい。この、ハの字のまゆとふわっと開いたおくち、ふわふわなデザインと色合い。ぽやっこちゃんたちの設定まですべてが本当にかわいいのでおすすめ。おすすめ。おすすめ。

GAIA / ガイア on Instagram: "poyaccoとは...? まるでぬいぐるみのようにふわふわでもふもふのなぞの生き物たち。 ぼーっと空を見上げたり、うとうとうたた寝をしたり、毎日のんびりきままに過ごしています😌💭 ソフトクリームが大好物だけど、ぽやぽやしていて食べ終わる前に溶けちゃうのが悩みです😢🍦💔 * KUMAPOYAもソフトクリーム🍦を食べようとしたら、かわいいちょうちょが現れて...🦋💛 癒し度MAXなかわいいpoyaccoに癒されてくださいね😘💕 * #poyacco シリーズはセリア様で好評発売中です🌷🌷🌷 LINEスタンプ・絵文字・着せかえも発売中🫶💚 * #poyacco #ぽやっこ #ぽやぽや #シール #シール大好き #シール沼 #セリア #seria #文具 #文房具 #GAIA #gaia_stationery #ガイア #gaia沼" 427 likes, 0 comments - gaia_stationery on November 29, 2022: www.instagram.com

こんな感じ。めちゃかわ。

ジャーナリングやろうやろうと先延ばしにしたり三日坊主だった私が、ぽやっこちゃんのふせんから始まりノートやシールを活用して、習慣化することができた大切なおともだちです。ぽやっこちゃん、ガイアさんいつもありがとう。

これからもぽやっこちゃんグッズ出してください。

ほかにもいろいろ。アミファさんとか古川紙工さんとか、元々好きなところを中心に回ってきたんだけど、思ったより体力の消耗がなかったから、またもし似たようなイベント構成であるならば、もっと軽率に開拓をしてもいいかもしれない。

本当に楽しかった。ありがとう文具博。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?