見出し画像

HAIR

私は小さい頃は髪の毛に無頓着で決してさらさらストン髪な少女ではなく癖毛でまとまりのかけらもない髪の少女だったです。

あの優しい優しい優しいばあちゃんでさえも見過ごせずにまたそんなボサボサな髪をして、少しは整えなさいと口を出してきたほど🧎🏻
その時はごめんなさいですばあちゃん🙏🏻

そんな私が髪を気にするようになったのはいつからでしょうかな。。。

たぶん小学生になってからです
いつの間にか髪の毛を縛ることが大好きになっていてお姉ちゃんの雑誌を読んではアレンジ方法を知りお風呂の前に鏡の前でいそいそと練習練習

少しでも面がボコってなっているのが許せなくて何度も櫛を通して面をきれいにすることに力を注いでおりましたね

そんな時にお姉ちゃんがストレートをかけまして
そこからストレート、縮毛、ヘアアイロンと、自分の癖毛をコンプレックスに受け取り始めてしまい自分の髪が嫌で嫌で仕方なかった中高時代ですね

部活の時は汗をかいてしまえばあっという間に癖が露わになりもう本当に本当にどこでもドアですぐ家に帰れんのかと人にこの醜態を見せてしまうのが嫌でしたね〜うんうん🧎🏻🧎🏻

なぜか私はこの時しっくりくる髪型がマッシュルームヘアーで約8年間同じ髪型を貫き通していました。今考えると本当に面白い🤣
当時はそれが好きだったんだよね笑笑

マッシュルームの内側は刈り上げたりしてたなぁ
わかめちゃんだったなあ

そのマッシュルームを維持するのに合わせ鏡して普通のハサミでチョキチョキチョキチョキ髪の毛を切っていましたよ今考えるとようやるなあマッシュルームへの執着がすごかったな本当に

でも毎朝毎朝朝起きてから寝癖をアイロンで伸ばしてキノコを作ってという生活をどうにかきえられんかのおとは毎日思っていましたね

そして専門一年生のとき遂に転機が🧚🏼

このキノコに取り憑かれている自分を変えたい
一心でベリーショートに変更

この髪型は顔全てを曝け出さざるおえないので最初はどうなることやらとでも変われるという不安とわくわくの気持ちで憧れの美容師さんに切ってもらいました

結果は大満足🦀

そして私は今約4年間ベリーショートの沼にハマってしまっており抜け出せません👨🏻‍🎤

元々の癖はいい感じに動きがあるスタイルに見せてくれてようやく自分の髪質だったり癖が好きになれたのです

今でも寝癖はすごいけれども←

アイロンとも晴れておさらば☀️

準備の時間も格段に減り数分もあれば毎日髪の毛のセットは完成してしまいます

ベリーショートに出会えたおかげで内向的なマッシュ時代から少しは伸び伸びと自分らしく生きられている自分がいる気がします🧍🏻✨

なんで今日このことを書こうと思ったのかは特に理由はないのですが自分の髪遍歴を納めておこうと思ったので納めておきます!

そして追記で

自分は癖毛で若白髪もあってつむじの位置も変で襟足の生え癖もややこしくて沢山沢山悩みはつきませんが、こうして好きな髪型をして生きられる、そしてその髪型に導いてくれる美容師さんが本当に素敵に思うのです。

だから私もして頂いたように誰かの足しになりたい力になりたいという気持ちで美容師になったんだと最近思うのです。この気持ち大切にしていきます。

ある美容師さんが自分が髪の悩みを持っているほどお客様の気持ちもわかりやすいからとプラス思考に教えてくれました。

このお言葉も大切にまだまだ駆け出しな私ですが
美容師という仕事に誇りを持って働いていきたいなあとこんな時間に思ったのでした。。。おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?