見出し画像

初期研修の修了

先日、初期研修の修了式が行われた。無事に研修医を終えることができた。
最後の当直(救急外来での夜の勤務)も終わり感慨深いところである。

前に担当していた患者さんに会いにいったら、こんなことを言われた。
「病という雨に打たれた私に傘を差すのではなく、一緒に濡れてほしいんです」

僕は、研修医になった抱負に「病という雨に降られた患者さんに、傘を差せるようになりたい」と書いていたので思わずはっとした。
その患者さんが僕の抱負を知っていたのかはわからないが、一緒に雨に打たれてもいいんだなと。
そんな医師になっていきたい。

描きかけの油絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?