見出し画像

【Webサイト制作】ヒアリング事項まとめました

こんにちは、株式会社PentagonでCDO / デザイナーをしている水谷です。

本日のnoteは、Webサイト制作をする時に実際に使用しているヒアリングシートをご紹介したいと思います。

Webデザイナーの方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
逆に、これからWeb制作を依頼したいと思っている方は、今回ご紹介するヒヤリング項目の回答を事前に考えておくと、Webサイト制作がスムーズに進みますので参考にしてみてください。

0.会社・サービスについて

Webサイト制作に入る前に、会社・サービスについて深く理解しておくことが大切です。
以下の項目をヒアリングしましょう。

・会社名・サービス名
・ホームページURL(既存サイトがある場合)
・会社・サービスのキャッチコピー
・会社・サービスの企業理念・コンセプト 
・会社・サービスの独自の強み
・会社・サービスロゴについて、どんな思いが含まれてるか(既存ロゴがある場合)
・会社のモチーフ
・会社・サービスのコンセプトカラー
・競合他社


1.Webサイトのリニューアル

Webサイト制作のご依頼のほとんどが、リニューアルになります。
既存サイトの課題を洗い出しましょう。
以下の項目をヒアリングしましょう。

・既存Webサイトの評判
・既存Webサイトの不満点 ・変更したい点(現行のサイトから変更したいのは、どのようなポイントか?)
・既存Webサイトの変更したくない点
・既存Webサイトから流用する素材   
・現状の構成の確認


2.Webサイトのコンセプト

ターゲットユーザーが、どんなアクションを起こせば『Webの役割を果たした』と言えるのか。お問い合わせ、資料請求、予約/申込み、来店/購入、等々。Webデザイン・制作のコンセプト
・アピールポイントを明確にします。
以下の項目をヒアリングしましょう。

・Webサイトのコンセプトに据えたいこと 
・Webサイトでアピールしたいこと 
・Webサイトに必ず載せたい・強く押し出したい内容  
・Webサイトを制作することで、どのような効果を期待しているか?(イメージアップ、認知アップ、売上げ向上など)


3.ターゲット

ペルソナを設定することで、デザインアプローチが明確になります。
以下の項目をヒアリングしましょう。

・どのような顧客をターゲットにするか?(性別、年齢、職業など)
・なぜ、その顧客がターゲットなのか?
・ターゲットにどのようなアクションを期待するか?(会員登録、商品購入など)


4.デザインについて

サービス・プロダクト・コーポレートの世界観を作っていきましょう。
ここでは、抽象的なイメージを共有していくことが大切です。
(余裕があれば、ムードボードを用意するとより解像度の高いヒアリングができるのでオススメです。)
以下の項目をヒアリングしましょう。

・デザインについての要望 
・希望とするデザインのテイスト
・デザインについてのNG 
・デザインについて表記統一などのルールはあるか?(ボタンや配色など)
・参考サイト・デザイン (参考にしたい点)
・嫌いなWebサイトは、どのようなものか?


5.制作内容

制作範囲を明確にしていきましょう。
ここを疎かにすると後々トラブルに発展するので、注意深く確認してクライアントと認識を合わせましょう。
以下の項目をヒアリングしましょう。

・制作範囲の確認(関連業務、サイト設計、ワイヤーフレーム作成、ロゴ作成、ファビコン作成、OGP画像作成、画像素材の作成、選定、装飾、コーディング)
・オリジナルでキャラクター・イラスト・グラフィックデザインは必要?
・どのようなコンテンツを制作するか?(商品紹介、ブログなど)
・ページ数確認
・作成ページ、トップページ、下層ページ等の確認


6.Webサイトの情報

制作内容と同様、Webサイト制作するにあたって最低限必要な内容になっていきますので、しっかり確認しておきましょう。
以下の項目をヒアリングしましょう。

・Webサイトのタイトル 
・WebサイトのURL(ドメイン名) 
・Webサイトに今後追加予定の内容  
・定期的な更新があるコンテンツの有無 
・用意できるコンテンツ (原稿など)
・用意できる素材 (クライアントのロゴデータは支給されるか?)
・問い合わせフォームの有無 
・Webサーバーの環境 
・WordpressなどのCMS(コンテンツ管理システム)の使用 
・コンテンツの更新担当者 
・Facebook、Twitter等との連携、運営


7.契約関連・その他

お互いにとって重要な項目になってきますので、しっかりクライアントと話し合って決めていきましょう。
以下の項目をヒアリングしましょう。

・希望納期 
・予算感
・納品物 (html/cssなど)
・お支払いについて 
・遅延する場合 
・見積もりについて
・契約書について
・連絡方法(Slack・メールなど)


さいごに

今回は、僕が実際の案件でヒアリングしている基本的な項目についてにご紹介しました。事前にヒアリングシートを用意することで、制作がスムーズに進められます。ただこれらのヒアリング項目をなぞるだけでは、ニュアンスが読み取れなかったりしますので雑談を交えながら、楽しんで丁寧にヒアリングしましょう。(会社の成り立ちのお話など、普段聞けないようなことも聞けたりするので、とても貴重な体験ですよ!)

Webサイト制作はクライアントとの共同作業です。

ヒアリングの質によって、Webサイトの質も大きく変わってきます。
今回のヒアリングシートを参考に、みなさんもオリジナルのヒアリングシートを作成してみてはいかがでしょうか?

さいごまで読んでいただいてありがとうございました!

---

株式会社Pentagonは、デザインに注力している会社です。
クリエイティブなことに興味がある方で「一緒に働いてみたい!」と思っていただけた方は、ぜひお気軽にコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?