見出し画像

音楽制作デスク IKEA LINNMONの話

父のiMacを処分代行した費用で引っ越し用品購入前倒しで、IKEAでデスクを買ってきました。

音楽制作に必須となるのが、MIDIコントローラー(わたしの場合Ableton Push、奥行きが40cmくらいあります)が置けるタテと、理想的なスピーカー設置空間を実現するためのヨコ。

ネットで”DTM デスク"でググるもほとんど予算オーバー。
見つかったのが、IKEA LINNMON 150 × 75で、参考価格は15000円ほどでした。

自分でIKEAでカスタマイズしてみると、幸いIKEA港北が家から7kmのところにあり、脚との組み合わせで5,300円ほどを想定して店舗へ向かいました。

するとなんと、通常4,900円の想定よりグレードの高い天板が店舗で2000円オフ、脚は4つで1400円程度、IKEAファミリーサインアップなどで割引を使い倒して計3,699円。

機材を設置してみたのですが、HHKBとkensingtonの前に充分なパームレスト空間を置きAbleton Pushを設置、ラックとMacBook Proは右に逃しても1m弱のニアフィールドモニター空間をつくることができました。
(トップの写真ではUSB-Cハブが故障していため肝心のメインモニターが写っていません。笑)

コンクリートブロックとゴム材でしっかり高さを合わせて防振し、80Hz以下を机下のサブウーファーに任せています。
RMEのD/Aコンバートの本領が活きた、最高のサウンドを手に入れることができました!

6畳程度のスタジオ空間にこれ以上ないデスクだと思います!
この記事を見た方もぜひ参考になすってください!

Kento Mizuno

このnote内での活動にかかわらず、音楽家としてのわたしを応援してくれる方がいたらとても嬉しいです。読んで、聴いて、リアクションいただけるだけでも、飛び上がるくらい嬉しいです。宜しくお願い致します。