見出し画像

入社して4か月経ったので近況報告してみた

早いもので入社エントリーを書いてから4ヶ月経ちました。

というわけで今回は入社してからこれまでに何があったかを書いてみます。特に細かい業務の話はできないですが、4ヶ月にあったもろもろを話してみたいと思います。

仕事面

入社して最初の2週間は新人研修をやってました。会社のこと、社会人としての基本的なマナーなどを座学で学びました。その後、開発を担当するプロダクトに配属されました。が、この配属のタイミングで会社として在宅勤務に移行することになり、当然僕も配属初日にいきなり在宅で仕事をすることになりました。今までバイトで在宅勤務をやっていたこともあるので、多分大丈夫だろうと思っていましたが、実際に仕事をしているとなかなか大変でした。

リモートゆえの辛さ

まず、わからないことをすぐに聞きづらかったです。出社していたらすぐにメンターの席に聞きに行くことができたりするのですが、在宅勤務だとその状況はできません。最初はメンターとずっとZOOMをつないだりできましたが、だんだん仕事が忙しくなると会議と重なるなど話しかけるタイミングを逃すようになりました。最近ではSlackで質問をするようになりました。わからないことを自分で言葉にして質問することで整理がつくのでいいのですが、毎度質問を書くたびにどうやって書いたら伝わるかを考えては書き直すを繰り返す日々です。

社会人と学生とのギャップ

エンジニアなので自分が担当したコードをPR出したときのコードレビューでは毎回大量の指摘をもらいます。内容としては仕様をちゃんと理解していないものもあれば、タイポなどの不注意やコーディングルールに則ってない記法など様々です。逆を言えば自分の書いたコードはしっかり読んでもらえるのでしっかり受け入れてコードの質を上げることと、セルフチェックをちゃんとやることを心がけるようになりました。学生時代はコードを書いて指摘をもらうことも無ければ、人のコードをしっかり読む機会はまずありませんでした。(研究で自分が書いたコードを引き継ぐときには、半ば強引に理解させて丸投げするという今思えばひどいやり方で後輩にコードを渡してましたw)

たまに出社したときに辛かったこと

たまに用事があって出社することがありますが、そのときに同期や同じチームのメンバーが一緒だったらいいのですが、最近出社したときには同期どころか同じチームのメンバーで知っている人が一人もおらず出社しても完全に孤立した状態でなかなか寂しかったです。人がそこそこいたのにですよ。配属されてちゃんと挨拶しなかったこともあって、なかなか話しかけづらかったです。これから出社する機会が増えたときには解消されるといいのですが…

在宅勤務手当

さっきから愚痴っぽくなってますが、リモートゆえのいいところもあります。それが在宅勤務手当です。月1万円が支給されて在宅勤務の環境を整えるための費用に当てました。とりあえずはこの手当でキーボードとマウス、それからPCスタンドを買い揃えてデスク周りを充実させました。この話はブログでも書いているので、よかったらぜひ読んでみてください。

コミュニティ活動

さて、仕事が在宅勤務になったこともありオンライイベントにも参加しやすくなりました。今年に入ってからIBM ChampionやLINE API Expertを受賞した事もあって登壇の機会が増えました。全部オンラインのイベントということもあって仕事終わりにすぐにスライドを用意して配信するということがやりやすくなりました。最近ではオンラインイベントを楽しみに仕事を頑張っているようなものですw。過去の登壇履歴はこちらのspeaker deckで掲載しています。

最近ではスライドのデザインも落ち着いてスライドを書くスピードも上がりました。前日にスライドを仕上げるのも苦にならなくなりました。ここでは、おもに僕が顔だしてるコミュニティについて紹介します。

LINE Developer Community

LINE Developer CommunityではLINEを使ったアプリ開発のノウハウや実際に自分で作ったアプリの話をメインにやってました。毎度登壇するたびにいい感じに登壇者を引き立ててくれるので毎回安心して登壇できています。次はハンズオンの講師とか久々にやってみたいですね

IoTLT

最近メインで登壇しています。IoTは僕の十八番でひたすらネタを用意しては作ってという感じでどんどんアイデアが出てきますね。今までの蓄積をいい感じにアウトプットできてる気がします。玄人たちと肩を並べて話すのも楽しみの一つです。

まとめ

今回は社会人になって4ヶ月たったので、最近の話をしてみました。内容はあまりないですが、結局の所体調を崩すことなくなんとか仕事をこなしてます。そしてプライベートのコミュニティとも両立しやすくなってきて在宅勤務も悪くないですね。ただ、家にいる時間が増えて運動不足になってきたので、運動する習慣をこれからつけていきたいです。

趣味の開発についての小ネタを中心に書きます。