見出し画像

地元民による名古屋おすすめのお店マップ作りました!

2024年6月は名古屋でカンファレンスイベントがいくつかあるので、せっかく名古屋に来るなら存分に満喫して帰ってもらいたい!
そんな思いで名古屋市民の僕が名古屋でおすすめなお店をまとめたマップを作ってみました。
なお、前もってことわっておくと、あくまで自分がこれまで行ったお店の中からのおすすめで紹介しているので、ジャンル、場所にかなり偏りがあります。

紹介エリア

今回は行動範囲である、名駅(名古屋駅の所在地)、伏見、栄、大須を中心に紹介していきます。名駅はともかく他の地名がピンときてない方のためにざっくりそれぞれのエリアの特徴を紹介します。

伏見:名古屋屈指のオフィス街。昼間は安いランチのお店がいくつかあります。夜は仕事終わりに楽しめる千ベロのお店が並んだ伏見地下街があります(ちなみに僕の前職の職場が伏見でしたw)
栄:名古屋の中心。昼はミライタワー(旧テレビ塔)などの観光を楽しめます。名古屋の歓楽街の錦も近いので、夜に飲みたい時におすすめです。
今年の4月にリニューアルオープンした中日ビルも注目です。
大須:名古屋の有名な商店街。東京でいうところの秋葉原、浅草をあわせたような街で、多種多様なお店が並んでいるのでここだけで時間を潰せます。昼飲みの居酒屋も結構多いです。

ざっとこんな感じです。おそらく会場の立地的にこのあたりでホテルを取っている方が多いかと思いますので、ぜひ次で紹介するマップを見ていただけると幸いです。

独断と偏見による名古屋おすすめマップ

今回紹介するマップは以下のリンクです。こちらのGoogleマップでおすすめの紹介はざっと紹介しています。すべて行ったことあるお店ばかりなので、それぞれのお店について一言コメントも添えてるのお店選びの参考にしてもらえるといいかと思います。

目的別おすすめ店舗

特に個人的なおすすめを目的別にピックアップします。

とにかく名古屋めし楽しみたい方

  • 麺屋はなび

  • 芳我館

  • 五城

  • 矢場とん

  • 味仙

  • タベルナコッタ

飲みたい方

  • Danky Beer Store

  • TALK2U(を中心に伏見地下街)

  • Y.MARKET BREWING

  • おにたいじ

  • Bar Ka na ta

一休みしたい方

  • コンパル

  • 珈琲ぶりこ

  • TRUNK COFFEE

  • 古民家カフェたとか

  • Bar100

まとめ

今回は地元民の独断と偏見で名古屋のおすすめなお店を地図にまとめてみました。名古屋発で東京にもあるようなお店(コメダなど)は大体名古屋だから特別というわけでもないので、そういう王道は避けて名古屋でないと楽しめないところを中心に選んでみました。
もちろん個人的なおすすめなだけで他にもいろいろおすすめがあるかと思うのでぜひコメントで寄せていただけるとありがたいです。
それでは名古屋で皆さんとお会いできる日を楽しみにしてます!


この記事が参加している募集

趣味の開発についての小ネタを中心に書きます。