見出し画像

いまだかつてないほど初見過ぎる北海道旅行2日目&JAWS UG札幌行ってきた

人生初の北海道旅行の2日目。天気もあまり良くなかったので手堅くホテルのある札幌の観光をすることにしました。
あとは、JAWS UG札幌も夜にあったのでそれらをまとめてレポートします。

すすきの〜市街地への散策

ホテルはすすきのにいたのでそこから大通りへ散策しました。街は3月なのに結構雪が多かったです。

人が足を踏み入れてないところはきれいに雪が残っている
歩道にでかい雪の塊があって車道を歩かざるを得ない…

お昼はラーメン

お昼は大通りの路地裏にある千寿というラーメン屋に行きました。これもフォロワーさんに紹介してもらったお店の一つです!

札幌テレビ塔

お昼を食べ終わり大通りに出てきたらテレビ塔が見えてきました。この景色なんだか見覚えあるなと思ったら、久屋大通公園とよく似てます。幅の広い通りに真ん中に公園があるところとかもう既視感しかないですw

一瞬名古屋に戻ったかと思うぐらいクリソツw

せっかくきたので登ってみました。レトロ感あって雨も上がってたので明るすぎず眺めが良かったです。展望台も昔名古屋のミライナタワー(旧テレビ塔)を登ったときと同じような雰囲気で結構良かったです(そういえば久しくミライナタワー行ってないな…)

札幌時計台

割と近くに時計台があったので時計台にも行ってみることにしました。フォロワーさん曰く結構ガッカリするとのことなので、うんとハードルを下げて行きましたが、値段も安かったので値段相応って感じでしたw

あとは、時計台の機構が見れたのはよかったです!

この振り子はいつでも見てられる

工事中の赤レンガ庁舎

札幌の観光スポットの一つに赤レンガ庁舎がありますが、現在工事中で幕がかかってました。

原寸大の写真の幕は圧巻

工事中ですが、今だけの仮説施設で今回の工事にまつわる展示を中心に今だけの展示を見ることができて良かったです!

北大

ちょっと歩きますが、北大もおすすめスポットとして紹介してくれたので、いってみました。本当に日本の大学とは思えないぐらいだだっ広くて写真映えがすごかったです!

北大の名所であるクラーク像も見れました。大学の案内板にもクラークの肖像画が使われていて本当にリスペクトされているのが印象的でした。

Googleマップにも載ってる

それにしても大学の施設でGoogleマップを使いながら移動するとは思いもしなかったですw

JAWS UG札幌へ参戦

ひとしきり札幌市内を観光したところで今日のメインイベントであるJAWS UG札幌にやってきました。今回始めて名古屋以外の地方支部にお邪魔するので北海道産小豆を使ったしるこサンドをお土産に持ってきましたw

JAWS UG札幌は3ヶ月に1度オフライン開催をしており、今回は個性豊かなセッションがありました。

懇親会も大盛況でした!名古屋と比べると参加率がすごいです。「懇親会が本編」がしっかり浸透している印象でした。

2次会、3次会とみんなでワイワイして終わりました!皆さんありがとうございました!

まとめ

というわけで2日目のまとめでした。札幌市内を観光できて、札幌のJAWS UGメンバーとも繋がれて最高に楽しい1日でした!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

趣味の開発についての小ネタを中心に書きます。