スクリーンショット_2019-11-29_16

大分県に出張してきました。

大分県は「おんせん県」と呼ばれる位、たくさんの温泉があります。

スクリーンショット 2019-11-29 16.47.13

別府地獄めぐりとか凄いですね、ほんと。

プライベートで別府に遊びにきた時に別府温泉めぐりとして地獄蒸しとか沢山食べて楽しみましたが、今回は出張。お仕事です。

だからと言う訳ではありませんがサウナにもちゃんと行ってきました。おんせん県なのでもしかしたらサウナの数が少ないのでは?と考えましたが検索してみたらちゃんとありました(笑)。

豊の国健康ランド

スクリーンショット 2019-11-29 16.53.16

大分県 大分市 南春日町12-5

入浴料はお風呂のみなら500円(5:00AM〜0:00AMまで)です。レンタルバスタオル300円、ハンドタオルは買取で200円でした。

ここには3つのサウナがあります。

まず一つ目はサウナ。

ドライサウナで遠赤外線型のダブルストーブです。温度は90〜92℃で20人程度が座れる広々としたサウナです。テレビありますが角度によってほぼ見えません(笑)。ロウリュウもありますが、残念ながらこの日は時間に間に合なかったので通常サウナのみとなりました。

ミストサウナ(ソルトサウナ)。

入っていないので分かりません。

そして今回の最大の目的がコールドサウナ!!!

サウナに入った後に水風呂に入ったり外気浴とかしますが、キンキンに冷えたサウナです!!コールドサウナの温度は大体4〜5℃位でしたが風がガンガン吹いてサウナ後の水風呂とは違いますが、ビュンビュン冷たい風が吹いてる外気浴みたいでとても気持ちよかったです。水風呂が苦手な方もコールドサウナであれば難なく入れると思います。

もちろん水風呂もあります。

14℃の冷水風呂と16℃の水風呂がありました。

12分サウナと3分コールドサウナを3ラウンド。本日も整いました。

2019年11月25日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?